Loose Lips(SIDE:rainy day)

2019年11月16日 23:46

LAb246【タイトル】 Loose Lips(SIDE:rainy day)
【制作】 LAb246 LIKEMAD/ツシマユキヒロ様

Loose Lips(SIDE:rainy day)【ジャンル】 クリックADV(ノベルゲーム)
【対象】 15歳以上
【ED数】 2種類+失敗エンド4種類
【プレイ時間】 1周33分(トータル1時間)程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 -
【公開日】 2019年6月6日
【プレイver.】 1.0.4

あなたはただ話を聞くだけ
唇から秘密が溢れていく…

都会の警察署から捜査になれていない田舎警察へと異動になって1年
刑事のカサイはある連続殺人事件の容疑者を取調べることに
意味深長にこちらへと微笑む若い男
緩んだ唇から全ての秘密が溢れた時、事件の裏に隠された真実が姿を現す――――
(制作サイトより引用)


ツクールMV製で、ふりーむ!およびPLiCy、RPGアツマールで公開されています。

ふりーむ!の作品ページ→  PLiCyの作品ページ→  RPGアツマールの作品ページ→

無料版はブラウザプレイのみ。
他に、設定資料付きや、後日談の「Loose Lips(SIDE:sunny day)」が同梱された有料版があり、
そちらはダウンロードしてプレイできます。

主人公のカサイ刑事が、取調室で犯人を追い詰めていくサスペンスゲーム。
犯人と対峙している構図、そして相手の顔が見えない画面が良い雰囲気です。

カサイ刑事の手元には事件の資料があり、読むといくつかのキーワードが手に入ります。
集めた単語を犯人に問い、真相を聞き出していく……という流れ。

ところが、犯人から逆に思わぬ言葉を投げかけられます。序盤からびっくりしました。
あぁ、映画とかだとこれ、主人公が破滅していくイヤな感じのやつだぁ……と気が重くなったり。

ミステリーっぽい展開ですが、推理しないと進めないところは特にありません。
しかし、尋問は上手く順を追ってやらないと相手は何も喋ってくれませんので、試行錯誤してみましょう。
話が進むにつれ少しずつ真実が分かってくる展開に、始終ドキドキしました。
最初に思ったほど救いのない展開ではなかったので、そこは個人的には良かったです。
とは言え、決して明るいエンディングという訳ではなく、どれに転んでもほろ苦い後味ではありますが。

ひとつのエンディングに辿り着くまで、約30分かかりました。
中にはクリアするのが難しいのもありましたが、ゲーム内でヒントが見られる隠し要素があります。
それを参考にさせて頂き、コンプリートできました。
ヒントページの見つけ方は分かり易いと易いと思うので、見つけるのはさほど難しくないと思います。

正規エンドであろうLooseLipsエンドには、あまり労せず辿り着けました。
これもハッピーとは言い辛いのですが、一番好きです。
ただ、私としてはセディの犯した罪が重すぎて、同情できず……。
ちょっと複雑ですね。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1127-0240c202
    この記事へのトラックバック


    最新記事