スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

てんとう虫と花

2009年08月05日 22:39

すずのめ企画 【タイトル】 てんとう虫と花
【制作】 すずのめ企画 咎石 ハルキ様(代表)

てんとう虫と花
【ジャンル】 短編サウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 9枚
【プレイ時間】 1周10分(トータル20分程度)
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 8.76MB
【公開日】 2008年11月3日

由緒正しき名家、華宮家の跡取り娘であるのばらは、
高山家の次男である上月(コウヅキ)と婚約関係にあった。
出逢った時から惹かれ合っていた二人にとって、それは幸せな結婚となるはずだった。
だが、のばらは事故に遭い、重い記憶障害を持った。
彼女は、目にするもの、耳にするものの全てを、忘れていく。
屋敷で働いている女中の名も、自分の年齢も、忘れたことさえ忘れていく。
彼女が忘れないのは、愛しい婚約者、上月と、謎の居候、若葉のことだけ。
降っては溶ける粉雪のように、日々の全てをただ忘却していく――
ただ、上月だけを、待ちながら。
だが、そんなのばらの日々は、打ち砕かれる。
「何が嘘で、何が本当なの?」
悲痛な彼女の問い、その答えは……(制作サイトより引用)


選択肢は1ヶ所のみ。
そこで2つの物語に分岐します。
主人公の名前は変更可能ですが、デフォルト名が物語に合っていて好きでした。

制作サイトに「必ずしもハッピーエンドとは限らない」と書かれてありましたが、
ある意味どちらも幸せなのかもしれない、と思わされるストーリーでした。
例え悲恋でも、思いを遂げられれば幸せなのかもしれない、と。
もちろん、周りの人たちの想いを考えれば必ずしもそうではないのですが……。

私は若葉エンドのほうが好きですが、上月エンドも物語として哀しくも綺麗な終わり方で、
良かったのではないかと思いました。
一編10分程度でさっくり読める短編ノベルにしては、心に残る良い作品でした。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/113-0c2f84f0
    この記事へのトラックバック



