Straight 3

2020年09月21日 02:25

K-@-P【タイトル】 Straight 3
【制作】 K-@-P Kanoguti様

Straight 3
【ジャンル】 短編ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 2時間半程度
【ツール】 ?
【容量】 6.35MB
【公開日】 2018年11月20日
【プレイver.】 1.0

ちょっとひねくれた"謎"をどんどん解いて、まっすぐに続く部屋から
脱出することが目的の脱出ゲームです。

その"謎"は人によっては全然解けなかったり、
人によってはどんどん解いていける"謎"になっているかもしれません。

マウスとキーボードを使います。  (read meより引用)


おぉ……おおお……

前作"Straight 2"の記事を書いてからはや一年、実は先に取り組んでいたこの作品。
ようやくクリアしましたぁぁぁ!!

嬉しさのあまり、久々に、しかも深夜に更新しちゃうぞー。

解き方さえ分かっていれば3分とかからないこの作品、1年以上かけて取り組みました。
恐らく、純粋な所要時間は2時間半(考えて進めなかった時間を足せばそれ以上かと)。
難しいゲームとはいえ、時間かかりすぎなのは分かっているんだ。
でも、自力でゴールまで行けました。嬉しいよう。・゚・(ノД`)・゚・。

Room.4までは考えつつも中断せずに突破できたのですが、Room.5がどうしても解けなくて。
ここで殆どの時間を費やしました。
ここ突破できたときは、クリアしたのと同じくらい嬉しかったなぁ。
しかし、その次のRoom.6でも躓いて、いったん放置。
本日、4連休を機にふと思い出してプレイしていたら、閃いて突破できたのでした。
そこからは、試行錯誤しつつも日にちを跨ぐことなくゴール致しました。
終わってみれば……監獄から太陽の下にようやく出られた囚人にも似た気分です。はぁぁ。

私ほどではないでしょうけど、このゲーム難しくてそれなりに時間がかかるかと思われます。
しかし、セーブ機能がないのでやり直すと最初からになるのですよね。
ギミックが分かればすぐやり直せるのでさほど大変ではないのですが、
一度解いたギミックが同じようにやっているつもりでも作動せず(つまり、ちゃんと分かってないというね……)。
そこで若干苦労しました。
クリア後にやり直したらするっと行けたので、今は理解できていると思います、多分。

暗号を解いていく脱出ゲームとはまた一味違って、色々なPCの操作を駆使して進む面白い作品です。
前作でも書いたように、ロジカルな思考というよりは、直感や閃き、そして観察力が大いに試されます。
謎解き好きな方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。
個人的には、前作の"Straight 2"の方が解きやすいと思いますので、そちらも併せてどうぞ。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1143-69c63fbc
    この記事へのトラックバック


    最新記事