60秒のセレナーデ

2020年09月28日 20:00

箱庭のイデア【タイトル】 60秒のセレナーデ
【制作】 箱庭のイデア 栄崎様

60秒のセレナーデ
ジャンル】 1分ノベルゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【プレイ時間】 1周1分(トータル13分)程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 126MB (ダウンロード版)
【公開日】 2020年4月6日
【プレイver.】 1.01

見知らぬ部屋で目を覚ましたあなたは全身を拘束され身動きが取れません。
「あなたを60秒後に殺すわ」
傍らの少女はそういって微笑みました。
少女と対話して、自分を殺すのを止めましょう。 (ふりーむ!作品ページより引用)


ふりーむ!で開催中の、1分ノベルコンテストに参加されている作品。
基本ブラウザプレイで、ふりーむ!IDをお持ちの方はダウンロードも可能です。

1分ノベルって、短すぎでは?とも思いましたが、それだけに気軽にプレイできるのでありがたい。
そして、この作品は時間制限を上手く使っていらっしゃるなぁと思います。

ストーリーはいきなり衝撃的なシーンから始まります。
ゲームの内容と言いこの時点で「面白そう!」ってなりますね。
すぐにカウントダウンが始まるので、焦る焦る。
しかし、できるだけ読み飛ばさず、とにかく彼女の話をよく聞くことが大切です。
数回プレイし解きほぐしていけば、何となく「答え」が見えてくるので。

しかしこれ、ひとつ真相が明かされたときに、あまりに予想外すぎてびっくりしました。
何と言うか、思いもしなかった方向性というか……。

エンディングは4つで、死亡エンド2つ、生還エンド2つです。
真相に辿り着けさえすれば、パターンをいくつか試せばコンプリートできると思います。


※以下、少しネタバレ含むかもしれません。未プレイの方はご注意下さい。


たった1分のゲームに、長い年月の背景を込めたところがまた素晴らしいなぁと。
彼と彼女のこれまでとこれからに思いを馳せずにはいられません。
シンプルにバッドとかハッピーの区分ができない、ちょっと複雑な気持ちですね……。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1150-7b0334c6
    この記事へのトラックバック


    最新記事