RPGランドへようこそ!

2020年10月05日 20:00

犯人はあなたです。 ふりーむ!のページ【タイトル】 RPGランドへようこそ!
【制作】 らきとの作品公開サイト Izunabi様

RPGランドへようこそ!
【ジャンル】 短編RPG
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類?
【プレイ時間】 トータル35分程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 175MB
【公開日】 2019年10月18日
【プレイver.】 1.12

RPGランドへようこそ、新しい勇者よ!
魔王に「希望の扉」を奪われてしまったため、世界はほの暗く閉ざされた……
しかしここに、世界を救うために立ち上がった二人の勇者がいる!
勇者よ、魔王を倒すのだ!
魔王の配下、四天王たちも倒す必要があるだろう。
魔王を倒したら、再びここへ戻ってくるのだ。
ゆけ、勇者よ!

……

その果てに。 (ReadMeより引用)


RPGツクールMV製で、ふりーむ!とRPGアツマールで公開されているようです。
基本ブラウザプレイ。ふりーむ!IDをお持ちの方はダウンロードも可能です。

ふりーむ!の作品ページ→  RPGアツマールの作品ページ→

これ、ふりーむ!の紹介文での想定プレイ時間が「10~15分程度」とあったので、
きっと普通のPRGではないんだろうなと思ってました。
そして期待通り、普通じゃないPRGでしたね。

プレイを進めていくと敵が現れるので、「あ、シンボルエンカウントで戦闘あるんだ」と思いきや、
ぶつかってみると意外な展開。何て楽なんだ……と思いつつ、サクサクと進めていきました。
徐々に不穏な空気が漂ってきて、後半は、思いもしない真相が。

恐らく正規のエンディングは一つだと思いますが、他の結末も2つ程見る事ができました。
私が気付いていないだけで、もしかしたら他にもあるかもしれません。

正規と思われる結末では、最後の主人公たちの行動が空恐ろしくて……。
シンプルだけど良い演出でした。

以下、私が見たエンディングについて書いておきます。
ネタバレになりそうな部分は反転しないと見えないようにしていますが、閲覧にはご注意下さい。


最初にやったのは、

魔王を倒した後、塔に上らず王様のところに引き返す

これは真相が全く分からない、ループエンド。

次に、正規エンドと思われるもの。

ジェティを倒すエンド

最後に、「ではこれをやるとどうなる?」と思って試したのが

ジェティに負けるエンド

です。これは、やり遂げるのに思いのほか時間が掛かりちょっぴり大変でしたが、
正規エンドとは別の味わいがありました。
いずれにしても救いは無く虚しいものの、個人的にはこれが一番好きかもしれません。

もしかしたら他にも気づいてない結末はあるかもですが、私が辿り着いたのは以上でした。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1157-c77e6e87
    この記事へのトラックバック


    最新記事