last good night

2020年10月07日 20:00

maymoku games【タイトル】 last good night
【制作】 maymoku games すてばち様

last good night
【ジャンル】 ショートノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 5分程度
【ツール】 ティラノスクリプト
【容量】 157MB(ダウンロード版)
【公開日】 2020年4月27日
【プレイver.】 1.01

どこにでもいる姉弟がおやすみなさいを言うまでの1分間のお話です。 (作品ページより引用)


ティラノビルダー製のショートノベルです。
制作サイトの作品ページから、もしくはふりーむ!でブラウザ版がプレイ可能。
ノベルゲームコレクションではブラウザ版・ダウンロード版がプレイできます。
この記事のタイトルからは、制作サイトの作品ページにリンクさせて頂いています。

ふりーむ!の作品ページ→  ノベルゲームコレクションの作品ページ→

こちらは、ふりーむ!の1分ノベルコンテスト参加作品。
リアルタイムの1分ではなく、作中の1分間の出来事に焦点を当てたお話です。

可愛いキャラクターに惹かれてプレイさせて頂きました。
姉弟の会話のみで構成されたショートノベルで、読むスピードにもよると思いますが、私は5分で読了しました。
2人の会話は何を言っているのかよく分からない点が多く。
ただ、私は途中で「これはもしかして……」と思うところがあり、想像が当たっていました。

恐らく、ある意味ですごく盛り上がる1分間だと思うのですが、
2人がその1分間をひっそりと、穏やかに過ごしているのが感慨深かったです。
ただこれ、この作品背景にプレイヤーがどれだけ馴染みがあるかで感じるところが変わってきそうですね。

恐らく1分ノベルという制約が先にあってこれを作られたのではないか思うのですが、
1分というリミットにこの瞬間を落とし込む、その着眼点がすごいなぁと思いました。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1159-cb6c7dbb
    この記事へのトラックバック


    最新記事