星屑カクテル

2020年10月09日 20:00

星屑カクテル ふりーむ!のページ【タイトル】 星屑カクテル
【制作】 ましかく様(twitter

星屑カクテル
ジャンル】 診断ノベルゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 ?種類
【プレイ時間】 1プレイ2分(トータル6分)程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 -
【公開日】 2020年5月5日
【プレイver.】 1.01

ここは、夢の中の世界。
綺麗な星空に包まれた場所にぽつりと存在している
星屑カクテル専門店。
現実世界で疲れていたり、悩みがある状態で眠りにつくと
この場所に辿り着く事があるらしい。
癒しのカクテルを求めて、あなたは店の扉に手をかけた。 (ふりーむ!作品ページより引用)


ふりーむ!の1分ノベルコンテスト参加作品。
ふりーむ!とPRGアツマールで公開されているようで、ブラウザでプレイできます。

ふりーむ!の作品ページ→  RPGアツマールの作品ページ→

ふわふわと夢の中を漂うような心地良さを味わえる作品でした。
満面の星空に囲まれたバーでバーテンダーさんと会話し、カクテルを作ってもらうというシンプルな作品。
ただし、何度かプレイすることでショートストーリーが完成する仕組みになっています。

全年齢作品だけど、カクテルを味わうのは20歳以上の特権だよね!と思っていたら、
何と、作って頂けるのはノンアルコールカクテルでした。ツッコミどころのない完璧な全年齢向けだった……!

バーテンダーさんの質問はランダムなので、パターンがいくつもあります。
カクテルは「星屑カクテル」というだけに、全て星や夜空にちなんだ美しいもので、何が出てくるか楽しみでした。

ただ、テーマがはっきりしている分、カクテルの種類が似た感じのものばかりになっているのがやや惜しいかなぁ。
カクテルのジャンルを楽しむという以上に、星空の雰囲気を楽しむ作品だというのは分かってるのですが。
そしてあまりに綺麗なカクテルなので、実際にのめないのがすごく残念だと思ってしまいました。
ノンアルコールでも良いから、飲みたいよぉぉ。

やっぱり、誰しも多少なりとも現実に疲れていると思うのです。私もそうです。
ゲームとはいえ、美しくて優しい世界に誘われて、心が癒されました。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1161-bb0a86b6
    この記事へのトラックバック


    最新記事