
--年--月--日 --:--

拍手する

空染め

2009年08月07日 23:08

Blue Line Games【タイトル】 空染め
【制作】 Blue Line Games 球児様、GAW様

空染め
【ジャンル】 ミステリーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 3+3種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周30分
【ツール】 LiveMaker
【容量】 24.6MB
【公開日】 2007年

新入生紺野まゆみは、学園生徒を偽る謎の少年坂下雪乃に
無理やり心霊現象研究部に入部させられる。
彼は姉の自殺の真相を探っており、霊研に真実が隠されているというのだが……。
(制作サイトより引用)


※現在、公開されていません。

霊研部員だった先輩の自殺の真相を探っていくというサスペンス仕立てです。
ミステリーというよりは、結構オカルトやホラー要素の強い物語でした。

基本的には、陰鬱で怖い話が概ねです。
しかし、じめじめした人間関係に反して、主人公のノリはナンセンスなギャグ風味。
その2つのギャップを、「かわいい」とはちょっと違うけれどオカルトにぴったりの
個性的な絵柄が上手く繋いでいると思います。
自分で推理したり、選択肢を考えて試行錯誤する要素はありませんでしたが、
先輩の死の真相に近づいていく過程はドキドキしました。
独特のB級ホラー感の味わいがあって、とても良かったです。

LiveMakerのデフォルトなのか既読スキップが多少使い難かったものの、
一編が短めなのであまり気になりませんでした。
ホイールでログが読める点は、個人的にありがたかったです。

選択肢で詰まる場面はないと思いますが、一応攻略を載せています。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
拍手する


―――本編

■共通部分
[二階堂を見る]→[細井を見る]→[部屋の雰囲気を見る]→[もう戻る]→[14歳でしょ!]

■二階堂ルート
[風を感じた]

■細井ルート
[耳鳴りがした]

■熊笹ルート
[花の香りがした]



―――数日後(上記3ルート読了後に出現)

■「希望」エンド
[おもちゃだ]

■「絶望」エンド
[本物だ]→[ 撃つ ]

■「空染め」エンド
[本物だ]→[撃たない]


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/117-ceb5e077
    この記事へのトラックバック



