こわくない おばけのおうち

2020年10月27日 20:00

ネコエンピツ【タイトル】 こわくない おばけのおうち
【制作】 ネコエンピツ ナナメ様

こわくない おばけのおうち
【ジャンル】 ほのぼのアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【プレイ時間】 1周9分(トータル24分)程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 192MB (ダウンロード版)
【公開日】 2020年10月2日
【プレイver.】 1.0.1

おばけ屋敷の案内係をしているおばけのレイは、
 おうちでゆっくり自分の時間を過ごします。
 何をして過ごそうかな? (作品ページより引用)


ツクールMV製で、基本はブラウザプレイ。
ふりーむ!IDをお持ちの方はダウンロードも可能です。
ふりーむ!の他、PRGアツマールでも公開されています。

ふりーむ!の作品ページ→ RPGアツマールの作品ページ→

タイトル通り、こわくない……むしろ可愛すぎるおばけのおうちです。

ナナメ様制作のゲームは3作ともプレイさせて頂きましたが、どれも可愛いです。
特に、今作は本っっっ当に可愛い!
作品を重ねる毎に可愛さがアップしていると思います。
単にドット絵が可愛いだけじゃなくて、仕草やストーリー、全てが可愛いんですよ。
敢えて逆に言うと毒気や刺激が無いとも言えるんですが、だからこそ癒しがあるんです。
あぁ……世界がこんな風に優しければいいのにと思ってしまうのでした。

おばけやしきで働くおばけのレイが、おうちでのんびりするストーリー。
あちこち調べると、レイちゃんが色々なリアクション見せてくれて、すごく楽しいです。
個人的には、冷蔵庫の飲み物がツボで。
ひとつだけ飲んだ時の表現が若干違う飲み物があったりして、細かい演出に笑ってしまいました。

今作では特定の行動を取ると実績が解除されるので、それをコンプリートする楽しみもありました。
おうちをくまなく調べれば、コンプは難しくなかったです。
制作サイトにある所要時間より短時間でクリアできました。
エンディング回収まで17分くらい、実績を埋めるのまでに24分くらいで行けました。

どのエンディングもすごく可愛くて、見る度にホクホクしてました。
ひとつエンディングを迎えるとおまけ部屋に行けます。
そこでエンディングの一枚絵(これまた可愛い)を見たりできるのですが、
これがいつでもタイトル画面から見られれば嬉しかったなぁと思います。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1179-c4737e4b
    この記事へのトラックバック


    最新記事