忘却の淵

2021年11月16日 20:00

あ行。【タイトル】 忘却の淵
【制作】 あ行。 アワラギ様(代表)

忘却の淵
【ジャンル】 探索ホラー
【対象】 15歳以上(高校生~)推奨
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1周35分(トータル44分)程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 114MB(ダウンロード版)
【公開日】 2020年1月5日
【プレイver.】 1.03


気が付くとあなたは、硬い石の上で目を覚ます…。
足元には血が滴る…、周りには誰かがいるようだ…。
自分の名前以外なにも覚えていない…。
意識のある2人と自分は、同じ服装、同じマークの入った服を着ている。
たくさんの遺体、広い施設…。
自分の記憶を取り戻し、この不可解な場所から脱出ができるだろうか…。

(制作サイトより引用)



ツクールMV製の探索ホラーゲーム。
基本ブラウザプレイですが、ふりーむ!IDをお持ちの方はダウンロード可能です。

ふりーむ!の作品ページ→  RPGアツマールの作品ページ→

自分の名前以外、記憶を無くして目覚めた主人公。
同じ境遇で倒れていたイヌイ、クヨウと共に探索していきます。

ツクールMVの頭でっかちのキャラクターは可愛らしく、
どうしても周りに散らばっている骸骨や血痕の不気味さとのギャップを感じてしまいます。
ただ、探索中に表示される一枚絵はなかなかグロくて恐ろしい。探索の雰囲気を盛り上げてくれました。

こういうシチュエーションって、仲間――ひいては自分自身さえも信頼に値する人物かが分からず、
どこかで裏切られるのでは?と最後まで疑心暗鬼に囚われつつの探索になるのですよね。
その緊張感が心地良かったです。
とは言え、個人的にちょっと苦手な敵から追われたり、隠れながら進まないといけないシーンはなかったので、
そういう意味では安心してプレイできました。

原作は、クトゥルフ神話TRPGのシナリオとのこと。
クトゥルフ系統のお話ということで、狂気染みた恐怖が味わえるストーリーでした。
エンディング分岐も分かり易いです。
プレイし終えてから、TRPGのストーリーを読むのも面白かったです(プレイ前だとネタバレになるのでご注意を)。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1201-65f49d23
    この記事へのトラックバック


    最新記事