スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

ショットガンチューリップ

2009年08月15日 19:35

Mole Waltz
【タイトル】 ショットガンチューリップ
【制作】 Mole Waltz 萩本様(代表)

ショットガンチューリップ
【ジャンル】 選択式アドベンチャー
【対象】 15歳以上推奨
【ED数】 5種類
【プレイ時間】 1周30分程度
【ツール】 Alice Soft/SYSTEM3.9
【容量】 6.73MB
【公開日】 2007年11月10日

駄菓子メーカー社員の平凡サラリーマン加藤牧男(35歳)は、
夫婦間の冷め切った自宅に帰る気になれず町中をぶらつき、
子供達の事を考えながら離婚だけは避けようと考えていた……

突然後ろから突き飛ばされ、振り返ると銃を構えた女子高生がいた。
(制作サイトより引用)


Mole Waltz様ではとてもたくさんのゲーム作品を公開なさっているのですが、
一般向け・女性向けとカテゴライズされている中に、ぽつんと存在する「親父向け」。
これはもう遊ぶしかないじゃないか……!
という訳で、真っ先に手に取ったのがこのショットガンチューリップです。

Alice Softという、私は初めて拝見するツールで作成されているのですが、
一通りの機能は揃っていて、操作性は良かったと思います。
ただ、時々クリックしているつもりがないのにログがどんどん流れて行ってしまい、
ちょっと戸惑いました。もしかしたら設定次第でどうにかなるのかもしれません
(一応いじってみたけどよく分かりませんでした)。

街中を歩いていると、突然女子高生に銃口を突き付けられるという衝撃的な
シチュエーションから始まるわけですが、ストーリーは予想していたのとちょっと違う
不思議な感じでした。
謎な展開で結局その謎は解けないけれど、そこはあまり深く考えることじゃないと思います。
人物も何かその辺に居そうな人ばかりだし(居てもらっちゃ困るような人もいたけど)、
会話のテンポも良くて読みやすく、なかなか楽しかったです。
牧男が渋いよ(名前以外)!

攻略は制作サイトさんに詳しく載っているので迷うことはないと思いますが、
一応こちらでも情報を掲載しています。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
拍手する


※攻略は、好感度の数値まで詳しい情報が制作サイトに載っています。
ここでは自分が辿ったルートのみ記すので、あくまで一例になります。

■エンディングNo1 道楽
[無名な小社]→[水を渡す]→[普通に答える]→[すぐ追いかける]→[キャラメルを渡す]
→[誉める]→[照れる]→[同感]→[止めた方がいい]→[落ち着かせる]

■エンディングNo2 歪曲
[無名な小社]→[水を渡す]→[普通に答える]→[すぐ追いかける]→[キャラメルを渡す]
→[誉める]→[照れる]→[同感]→[止めた方がいい]→[叱る]

■エンディングNo3 罪悪
[無名な小社]→[水を渡す]→[普通に答える]→[すぐ追いかける]→[キャラメルを渡す]
→[誉める]→[照れる]→[同感]→[別にいいかな……]→[落ち着け!]

■エンディングNo4 哀調
[無名な小社]→[水を渡す]→[普通に答える]→[すぐ追いかける]→[キャラメルを渡す]
→[誉める]→[照れる]→[同感]→[笑いながら歩こう]→[勝手な事言うな!]

■エンディングNo5 不意
[無名な小社]→[水を渡す]→[普通に答える]→[すぐ追いかける]→[キャラメルを渡す]
→[誉める]→[照れる]→[同感]→[別にいいかな…]→[勝手な事言うな!]


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/128-2dcbabf2
    この記事へのトラックバック



