
--年--月--日 --:--

拍手する

Sauveur Rouge

2009年08月20日 19:05

波風の詩【タイトル】 Sauveur Rouge
【制作】 波風の詩 佐渡 琉華様

Sauveur Rouge
【ジャンル】 ゴシックダーク恋愛アドベンチャー
【対象】 15歳以上推奨
【ED数】 13種類
【スチル数】 53枚
【プレイ時間】 1周1時間
【ツール】 LiveMaker
【容量】 93.2MB(ボイス有Ver.)
【公開日】 2007年9月

悪魔の住むコキュートスと天使の住むエデンの間に存在する『断罪の塔』は、
境界線を越えた咎人と国で罪を犯した罪人を断罪する為の処刑場。
『断罪者』の印とされる赤き羽を持って生まれたローズは、処刑人としての運命を定められ、
塔の中で自らの感情を殺しながら罪人を処刑する日々を続けていた。
(一部制作サイトより抜粋)


ダーク風味のアドベンチャーということで暗いお話ですが、
単なる鬱だとかグロだとかとは一線を画する、シリアスな良作だと思いました。
正直に言うと第一印象ではあまり期待していなかったのですが、想像より遥かに面白かったです。

シナリオもしっかりとした構成でしたし、恋愛ものとしても甘さ充分。
乙女ゲーム系では、得てして「なぜこいつに惚れたんだ」という部分で疑問を感じることも
少なくないのですが(そこは突っ込んで考える部分じゃないとも思ってはいます)、
このゲームでは、どの相手においても2人が惹かれ合うということに納得できるだけの
背景の深さがあったと思います。
それと、物語の随所に登場する様々な料理が、これまたすごく美味しそうで辛かった。
なぜ辛いかって、お腹が空いている夜半とかにプレイするのがですね。
食べたいいい!って思うけど食べられない辛さであります。

ホイールでログが読めたり、ボタンひとつでスキップが使えたりと、操作性も良かったです。
昼パートと夜パートでウィンドウの色が違うのも、何気にありがたい演出でした。

物語は、昼と夜に別れていて、どちらかで必ず「処刑」をすることになります。
昼に「処刑場」を選ぶと夜には自由行動ができ、昼に処刑場以外の場所へ行くと
夜には強制的に処刑を行う流れとなっています。
水晶玉という便利アイテムがあって、どこへ行けばお目当てのキャラに出会えるのか
教えてくれるので、行動で迷うことはあまりないかもしれません。
また、ネタばれになりかねないですが、ひとつご注意を。
一度クリアすると、ルーファスにエンディングが3つあるのが分かるんですが、
最初のうち(Fate)では、どの選択肢を選んでも彼のエンドは1つしかクリアできません。
私はこれを知らずに、ルーファスルートを3回プレイしてやっと気が付きました。

攻略は制作サイトさんに丁寧なものがあるので、そちらをご覧になれば分かりやすいと思います。
一応ここでも掲載しておきます。
反転させないと見えないようにしてありますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
拍手する
※前述しましたが、制作サイトさんにある攻略のほうが分かりやすいと思います
※ここでは私が辿ったルートのみ記しているので、あくまで一例となります



―――Fate編

■ルーファス RewindEnd
1日目
[ルーファスの部屋]
2日目
[ルーファスの部屋]→[『何をお願いするんですか?(どちらでもOK)]
3日目
[ルーファスの部屋]→[『・・やめておきます』(どちらでもOK)]
4日目
[回廊]
5日目
[処刑場]→[書庫]
6日目
[処刑場]→[ルーファスの部屋]
7日目
[処刑場]→[ルーファスの部屋]



※※アリス共通※※
1日目
[アリスの部屋]
2日目
アリスの部屋
[『大好きよ』]
3日目
[アリスの部屋]
[『クリームスパゲティ』]
4日目
[処刑場]→[アリスの部屋]
5日目
[処刑場]→[回廊]
6日目
[処刑場]→[アリスの部屋]
7日目
[処刑場]→[アリスの部屋]
8日目
[処刑場]→[祈りの間]


■アリス GoodEnd
??日目
[『アリスの言葉に頷く』]

■アリス DeadEnd
??日目
[『アリスの言葉を受け入れない』]



※※ゼツ共通※※
1日目
[地下牢]
2日目
[地下牢]
3日目
[地下牢]→[『好きだけど・・』]
4日目
[地下牢]
5日目
[地下牢]
6日目
[地下牢]
7日目
[地下牢]
8日目
[処刑場]→[地下牢]


■ゼツ GoodEnd
[『怖くない』『怖い』(どちらでもOK)]→[『彼とは戦えない』]

■ゼツ DeadEnd
[『怖くない』『怖い』(どちらでもOK)]→[『戦う覚悟を決める』]



※※ルーぜ共通※※
1日目
[回廊]
2日目
[書庫]→[≪手伝いを申し出る≫]
3日目
[処刑場]→[祈りの間]
4日目
[ルーファスの部屋]
5日目
[祈りの間]→[≪進む≫]
6日目
[ルーファスの部屋]
7日目
[処刑場]→[祈りの間]
8日目
[祈りの間]→[≪行く≫]


■ルーゼ RewindEnd
[『螺子を巻く』]

■ルーゼ GoodEnd
[『螺子を逆へ巻く』]

■ルーゼ DeadEnd
[『螺子を巻かない』]



―――Revolution編

■ルーファス TrueEnd
[『ゼツに会いに行く』]→[『扉を開ける』]

■ルーファス NormalEnd
[『アリスに会いに行く』]


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/134-98e391d6
    この記事へのトラックバック



