スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

ハーバーランドでつかまえて

2009年08月23日 18:53

ここはJAM工房(閉鎖)【タイトル】 ハーバーランドでつかまえて
【制作】 ここはJAM工房(閉鎖) JAM様

ハーバーランドでつかまえて
【ジャンル】 短編サウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類?
【プレイ時間】 1周30分~
【ツール】 NScripter
【容量】 1.89MB
【公開日】 2000年11月15日

異常なまでに関西弁が嫌いな沢村亮人は、仕事が認められ本社に栄転することに。
しかしその本社は彼の嫌いな関西弁が横行する神戸だったのだ!!
転勤初日、新しい職場に辟易して海を眺めていた彼は、一人の少女と出会う……


これも今更というくらいにかなり有名なノベルゲームです。

2000年制作というかなりの旧作で、操作性がイマイチでした。
NScripterでコレということは、今時のフリーゲーム作者さまががいかにカスタマイズを
頑張ってくれているかということを改めて思い知らされます。
おまけにVistaのせいか私の環境と合わなかったらしく、2周目以降でスキップを使い始めると、
途中でエラー落ちするようになってしまいました。
複数エンディングの長編ノベルで、これはかなり辛いです。
という訳で、全てのエンドを探すのは諦めることに。・゚・(ノД`)・゚・。
攻略をのおかげで、何とかベストエンドは見ることができました。ありがたやー。

このゲーム、絵がイマイチというレビューを頻繁に見かけますが、私的にはOKでした。
シナリオも評価が高いだけあって、じわっときますね。
ちょっとエラーで苛々して本来のストーリーへの集中が削がれしまった感もあり、
それ程深くは感激できませんでしたが、読んで損はない佳作ではあったと思います。
文章はあっさり風味で、時折入るメタ発言に思わずニヤリとしてしまいました。

最後に、これからプレイしようという方への注意事項をば。
現在Vectorでダウンロードできるバージョンだと、エンディング後のエピソードを
見る手前でエラー落ちてしまいます。
解決するためのパッチを作ってくださっている有志のブログを偶然見つけたので、
紹介させていただきたいと思います。

のんびりまったり(修正ファイルの記事→

私もお世話になりました。ありがとうございます!

もしくは、Webアーカイブにて制作サイトさんを検索するとページが見れちゃうので
そこからパッチをダウンロードするという技も(ダウンロード→Q&Aにあります)。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/138-ab418f21
    この記事へのトラックバック



