
--年--月--日 --:--

拍手する

KILLER BEAR (キラーベア)

2009年09月12日 18:31

えびふろ 【タイトル】 KILLER BEAR (キラーベア)
【制作】 えびふろ ななえ様

KILLER BEAR (キラーベア)
【ジャンル】 殺人鬼ホラー
【対象】 全年齢
【ED数】 7種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周10分
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 2.40MB
【公開日】 2005年2月18日

友達ケインの家で開催されるパーティーに呼ばれたマイク。
ケインの両親は留守だからと子供だけで歌って踊って楽しく過ごしていたら、
ケインの兄・ビルが突然話し始めた。
「お前達、キラーベアを知っているか?」
そんな子供だましの怪談を、と笑う一同。そのとき、突如電話の音が鳴り響く。
受話器からは、不気味な笑い声と共に不吉な声が聞こえてきた。
「オ前ラハ今夜死ヌ」


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

パステルカラーの優しい色合い。
いかにもアメリカンな会話を繰り広げつつ、ダンスシーンで飛び跳ねて踊る1.5等身のキャラ。
こんなにかわいさ満載……なのにホラーゲームなんですよね。
かなりブラックなので、救いのない展開が嫌いな方には向いていないと思います。
ノベル系のホラーにはかなり慣れてしまって怖いと思うことが少ないんですが、
自分で動き回るタイプのゲームだと恐怖を感じることが判明しました。
とは言っても、驚かせ系の怖い場面がなかったのでちょっと安心。

操作キャラ・マイクの行動によってエンディングが変わってくるのですが、
最初はどうして良いかよく分からなかったです。
トレイシーを助けるにはどうすればいいんだぁぁああああ!
……と、さっぱり進展がなさすぎてゲームサイトでヒントを見てしまったんですが、
その通りにできなくてかなり悩みました。
操作性がシビアというか難しい気がします。って、出来ないの私だけですか(・ω・`)
何度もやり直して、ようやく全部のエンディングが見られました。

ツクールのシステム上仕方なさそうですが、エンディングロールを省略できないのも
少し不便だと思いました。
ウィンドウを非アクティブにすると停止しちゃうのが重ねて辛かった。
せめて後ろで動いてくれれば、エンディング流している間に作業できて嬉しいのですが、
やっぱりシステム上無理なのかな?その辺よく分からないので何とも言えません。

以下、お世話になった攻略サイトをご紹介します。
拍手する


■攻略ページのご紹介■

*フリーゲーム*プレイ日記*(攻略記事はこちら


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >タピオカさん

    返信がたいへん遅くなり、申し訳ありません。

    それは、ダウンロードしたゲーム本体にということでしょうか?
    こちらで確認した限りはそういう事はなかったのですが、
    もしそうだとしたらここで仰っても根本的な対策ができかねますので、
    ぜひともゲーム作者さんに詳細を報告していただければと思います。

  3. | URL | -

    Re:KILLER BEAR (キラーベア)

    guhev-40

  4. しゅうと | URL | -

    Re:KILLER BEAR (キラーベア)

    ちょっと怖そうかなーと思います

  5. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >名無しさん

    guhev-40

  6. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >しゅうとさん

    せっかくコメント頂いたのに、長らく未承認のまま放置してしまい申し訳ありません。

    まあホラーなので「ちょっと怖い」のは確かですが、
    追いかけられ系でもびっくり系ないし、怖いのが苦手な私でも
    プレイできる程度なので、そこまで本格的に怖い作品ではないと思います
    (怖さの尺度は人それぞれなので何とも言えませんが……)。
    怖さよりも難しさの方が印象に残っているゲームです。

コメントの投稿

※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
(やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/159-6d8f16d6
この記事へのトラックバック



