スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

ラスティ混沌旅社から

2009年11月08日 16:02

I-04port ぜろよんぽると【タイトル】 ラスティ混沌旅社から
【制作】 I-04port ぜろよんぽると kahara様

ラスティ混沌旅社から
【ジャンル】 探索謎解きアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周2時間半~
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 71.4MB
【公開日】 2009年6月2日

商店街で旅行案内リーフレットを手に入れた事で旅行会社から孤島に招待されるが
別空間に迷い込み戻れなくなってしまう。
南の楽園から突如荒廃した山野に放り出され物置小屋のような廃屋で一夜を過ごし、
ようやく辿り着いた町の露店からは食べ物の匂いがするものの人の姿がない。
そこで旅行会社名が書かれた車を目撃し脱出手段を求めてその後を追う。
(制作サイトより引用)


※ネタばれになりそうな部分は伏字にしてあります。
ご自身で体験するまで未知の世界を知りたくない方は、閲覧にご注意ください。

探索型アドベンチャーゲームです。
FLASHの「脱出ゲーム」系が好きな方には、特にお薦めできるかと。

悲しき人工電波」さんのレビューを拝見して、一目で惹かれてしまいました。
"MYST(PSなどで発売されたアドベンチャーゲーム)ちっく"という紹介があったのですが、
なるほどグラフィックはMYSTを連想させます。
私も昔PS版をやったことがあって、あの雰囲気好きだったんですよね~。
早速期待に胸を膨らませつつダウンロードし、そこでふと気が付く。
あれ、私MYSTをクリアできないまま中断した……よね……?
一抹の不安が過りますが、プレイ前から躊躇しても仕方ない。
難易度までMYSTちっくとは限らないじゃないか!!という訳でスタートです。

期待通りグラフィックはとても綺麗で、眺めるためだけにプレイしても良いと思えるほどです。
吉里吉里でこんなアドベンチャーも作れるんだ、と素直に感心。
「MYST」というゲームは確かまったく台詞がなく進んでいくので、見知らぬ土地で
たった1人……という孤独感が漂った記憶があるんですが、こちらのゲームは主人公が
感情表現してくれるので寂しくありません。
意外と美味しそうな食べ物とかも出てきたりして、生活感があるので楽しいです。
夜中、お腹が空いたときにプレイすると若干辛いものがありました。
(誰もいない屋台で「千と千尋の神隠し」を連想しました。勝手に食べない主人公、偉い!)

世界観は、安直に「私もこの世界に飛び込んでみたい!」と思うには、得体が知れず
どこか抵抗を感じずにはいられない不穏な雰囲気です。
その一方、どうしようもなく惹き付けられる魅力を持った世界でもありました。

謎解き自体の難易度はそれほど高くないと思います。
ただ、私の方向感覚というか空間把握能力が低いせいか、移動で迷ってしまい、
目的の位置にたどり着くまで随分とぐるぐる彷徨ってしまうことが多かったです。

私は初クリアまで2時間半程度かかりましたが、早ければ40分程度で
エンディングを見られるという情報もありました。
道に迷うかどうかで所要時間がだいぶ変わってしまう気もします。
1つのエンディングを見た後は、1時間程で4つ全てを見られたので、
ある程度物語が進んでしまえば、エンド回収は簡単にできると思います。
後半(湖に辿りつい後くらいから)は、こまめにセーブしておいたほうがいいかも。

ただしエンディングリストは埋まったんですが、途中で起きたイベントフラグを
回収し切れてなくて、まだ謎が多く残っています。ちょっと消化不良。
折を見て、少しずつ色々な選択肢を試してみたいと思います。

攻略は……これも、折を見てヒントくらいは書いてみたいなと思っています。
が、書かないかもしれないので期待しないでください。
進み方は書けるけど、その場所に辿り着くまでどう歩けばいいかに関しては
とても書けそうにありません。・゚・(ノД`)・゚・。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/176-0e3257cc
    この記事へのトラックバック



