スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

人魚の願い

2009年11月13日 19:10

Pencil 【タイトル】 人魚の願い
【制作】 Pencil コロロ様

人魚の願い
【ジャンル】 謎解き・探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 5種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周3分~1時間
【ツール】 RPGツクールXP
【容量】 919KB
【公開日】 2005年12月9日

人間の王子様に恋した人魚の少女は、海の魔女に「王子を人魚にして下さい」と願い出た。
「願いを叶える代償にお前の声をもらおう」という魔女に、少女は「そんなのイヤよ!」と拒絶。
呆れつつも、魔女はもうひとつの条件を出した。
「では、貴重な人魚の声の代わりになるような、高価な音を3つ集めてくるがよい」
少女は、魔女の条件をクリアすることができるでしょうか……?


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールXPのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

【WindowsVistaで起動できない場合の対処法】
テキストエディタでゲームフォルダ内にある"Game.ini"を開き、"Library=RGSS100J.dll"の
数字部分を103に変更してみてください。
他にも古いバージョンのRPGツクールXPやVXで作成されたソフトは、同様の方法で
起動できる場合があります(RTPダウンロードページにも書いてありますのでご参照下さい)。

魔女に願いを叶えてもらうため、「高価な音」を集めて回りましょう。
集めたモノなどにより、エンディングが分岐します。

とりあえず、適当に取れるものを取って魔女のもとへ。
それだけなら3分しかかかりません。
でもやっぱり思った通り、そんなあっさりとは行きませんでした。BAD END直行デス。
うろうろしていたら、1つのイベントをクリアするのに50分くらいかかってしまいました。
やり方が分かっていれば、全部のエンドを見るのに1時間程度で済みそうですが、
謎解きに迷ってしまったらもっとかかると思います。

人魚の少女はかなり我が道を行くタイプだなぁと思いましたが、周りの人々と話をしていると
どうやら人魚界(?)ではわりとはっきりものを言うタイプが多いようでした。
ほんのり心温まるお話が詰まっているし、難易度はそれほど高くないと思います。
(私は、ちょっとした思いこみでかなり詰まったんですが……)
人魚の少女が手に入れ、また失ったものとは一体何だったのでしょう。

以下、お世話になった攻略サイトをご紹介します。
拍手する


■攻略ページのご紹介■
フリゲ攻略データベース(ゲーム名で検索してみてください)


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/178-fe1f09e2
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。