スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

泡沫

2009年11月25日 19:17

Takahashi's Web
【タイトル】 泡沫(うたかた)
【制作】 Takahashi's Web 高橋直樹様

http://naokitakahashi.tripod.com/
【ジャンル】 ホラー風伝奇サウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 たくさん
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周5分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 1.62MB
【公開日】 2001年

こういうのをホラーと言っていいかどうか少し迷うのですが。
現代を舞台にした、怪奇風のストーリー。
舞台になる場所も、登場人物の心理にも得体の知れない不気味さを感じ、
居心地悪い感じで不安感が煽られます。

フリーゲーム制作ツールとしてお馴染みNScripterの開発者・高橋直樹氏による
サンプルゲームでもあります。
サンプルと言うだけあって、NScripterの基本でできる機能だけを使ってあるのかな?
と思っていたのですが、元々これはNスクよりも以前の"Scripter3"というエンジン用に
作られたゲームだそうで、Nスクの機能を使いきっている訳ではないらしいです。
私はゲーム制作をやったことないので、その辺は詳しく分りませんが……。

バックログも右クリックでメニューを開かないと見られないし、ホイールでログを読む機能も
既読スキップ機能も付いていませんでした(選択肢までのスキップはあり)。
ですが、一話一話が割合短いので、ストレスを感じずに読むことができました。
最初、10分足らずで全部の選択肢を試せてしまったので「あれ?思ったより短い」
と少々拍子抜けしたんですが、実はこれ、1つの物語のエンディングを全部見終わった後
最初から読むと選択肢が増えていくタイプのノベルです。
新しい選択肢を選ぶと、骨格は同じだけど雰囲気も展開も違う話になっていきます。
大まかなストーリーは3つで、その中で選択肢ごとに細かくエンディングが分れています。
今度はどんな話になるんだろう?と読み進めるのが楽しみでした。

音楽も自作で割合シンプル、背景絵も基本はなしとすごくオーソドックスな作りなんですが、
このシンプルさで不便さを感じさせず、飽きさせず読ませる力はさすがにすごいと思います。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/191-ee6b8e07
    この記事へのトラックバック



