
--年--月--日 --:--

拍手する

行儀見習いは見た……?

2009年12月06日 19:05

Empyrean【タイトル】 行儀見習いは見た……?
【制作】 Empyrean 鷹野 遙様

行儀見習いは見た……?
【ジャンル】 ファンタジーコメディサウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1周50分程度
【ツール】 Yuuki! Novel
【容量】 8.95MB
【公開日】 2006年10月20日

貧乏下級貴族の娘・ライラ(主人公)。
彼女の家は、商才のない父親がうまい話に騙されたおかげで、多額の借金を抱えていた。
このままでは夜逃げするしかない……!?と困り果てていたところに、
『大貴族であるリューブラント家に「行儀見習い」として娘を送れば、借金を帳消しにする』
という話が舞い込んできた。
さして珍しくもない「行儀見習い」に行くだけで借金がなくなるといううますぎる話に
胡乱さを感じつつも、ここで断れば女がすたる!とライラは二つ返事で話を引き受けた。
そこで彼女を待ち受けていたものは……!?


コメディ調のファンタジーサウンドノベルです。

プレイ前は、中~長編分岐ノベルで既読スキップのないYuuki! Novelって面倒かな~
と思うところもあったんですが、選択肢までのスパンが短かくてそこで止まるので、
2周目は早送りで問題ありませんでした。
攻略もあまり複雑ではないので、必要以上に頑張らなくて良いのも助かりました。

コメディと言っても単なるドタバタ劇という訳でなく、裏で陰謀が渦巻いていたりと
権謀巡る貴族社会!……みたいな部分があったのが、個人的に好きでした。
会話のテンポも良いのでさくさく読めます。

攻略対象は2人、金髪の貴公子と銀髪の従者です。
私はどちらかというとイクセル様が好きだったんですが、ウルリヒルート最終日の
彼の行動はかなり心動かされました。
さらに、イクセル様は彼のルートで見られる振る舞い以上に、ウルリヒルートの時に
垣間見える意外なお茶目さ(?)がかなりツボでした。
あなたが落としたのは金のイクセル様ですか?銀のウルリヒ様ですか?

以下、攻略を掲載しています。
(でも、制作サイトさんのヒントをご覧になったほうがコツを上手く掴めて簡単かも)
反転しないと見えないようにしてありますが、ネタばれ嫌な方はご注意ください。
拍手する


■Yksel END

・[2. めんどくさいな……。]→[1. ええ、つい……。]
1stDay
・[1. 建物の中]
3rdDay
・[2. 書庫に行く。]→[3. どんな本を読んでるのかな。]
4thDay
・[2. 書庫に行く。]→[2. 仕事のこと。]
5thDay
・[2. 書庫に行く。]→[1. 王宮ってどんな感じ?]
6thDay
・[3. 大聖堂に行く。]
7thDay
・[2. 書庫に行く。]
8thDay
・[2. 書庫に行く。]→[1. 好きなこと。]
9thDay
・[2. 書庫に行く。]→[2. 故郷のこと。]
11thDay
・[3. 大聖堂へ行く。]
12thDay
・[2. 書庫に行く。]
13thDay
・[2. 書庫に行く。]
14thDay
・[2. 書庫に行く。]
15thDay
・[2. 書庫へ行く。]
16thDay
・[2. 書庫へ行く。]
17thDay
・[3. 大聖堂へ行く。]
18thDay
・[3. 大聖堂へ行く。]→[2. イクセルさんに渡す。]
19thDay
・[3. 大聖堂へ行く。]



■Ulrich END

・[1. 遠いけど、仕方ない。]→[2. とりあえず謝ろう……]
1stDay
・[2. 建物の外]
3rdDay
・[1. 馬場に行く。]→[1. イクセル様のこと。]
4thDay
・[1. 馬場に行く。]→[2. 仕事のこと。]
5thDay
・[1. 馬場に行く。]
6thDay
・[3. 大聖堂に行く。]
7thDay
・[1. 馬場に行く。]
8thDay
・[1. 馬場に行く。]→[1. 好きなこと。]
9thDay
・[1. 馬場に行く。]→[2. 『行儀見習い』として来た人のこと。]
10thDay
[1. 馬場へ行く。]
11thDay
・[3. 大聖堂に行く。]
12thDay
・[1. 馬場に行く。]→[1. 家族のこと。]
14thDay
・[1. 馬場に行く。]
15thDay
・[1. 馬場に行く。]→[1. 仕事のこと。]
16thDay
・[3. 大聖堂に行く。]
17thDay
・[1. 馬場へ行く。]→[2. 『行儀見習い』として来た人のこと。]
18thDay
・[3. 大聖堂に行く。]→[1. ウルリヒさんに渡す。]※



■BAD END

※[2.イクセルさんに渡す]→[3.大聖堂へ行く。]


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/202-cac079d7
    この記事へのトラックバック



