
--年--月--日 --:--

拍手する

MIU-2007-

2009年12月11日 20:23

DIGICLA【タイトル】 MIU-2007-
【制作】 DIGICLA タカトリミナト様

MIU-2007-
【ジャンル】 近未来ファンタジーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 8種類
【プレイ時間】 1周20分程度
【ツール】 NScripter 
【容量】 11.4MB
【公開日】 2007年1月19日

四方を崖で囲まれた、竪穴の中に作られた街。
そこには、かつて有翼人を閉じ込められるために作られたという巨大な檻『鳥籠』があった。
レイジ(名前変更可)は街に来てから、毎晩夢を見る。思い出せないけれど、何かの唄の夢。
友人に勧められ街を探索することになったレイジは、ふとどこからか夢で見たのと
同じ唄が聞こえてくるのに気付く。その旋律に導かれるように鳥籠に近づくレイジ。
彼は、そこで一人の少女と出会う。


抜けるほどに真っ青な空の背景で始まる物語。
青い空を見て、これ程哀しさと重さを感じてしまう作品は他に知りません。

この作者さんのダークシリアスな雰囲気は本当に好きです。
彼らにとって幸せとは?どの結末が一番相応しいのだろうか?と色々考えさせられました。

音楽は素材を使われていますが、どれも物語の雰囲気によく合っています。
少女の歌うシーンで流れる曲は、普通に「女の子が歌っている」というシーンで
想像するのとはちょっと違う、どこか不思議な旋律のメロディでした。
それが物語の少し歪んだ雰囲気をよく現していていたと思います。
あまりに印象的だったので、ゲームが終わってからも素材提供元のサイトさんに
お邪魔して聞きまくってました。

ひとつやり辛かったのが、タイトル画面で"START"などの文字部分以外をクリックすると
なぜかリセットされたようになり、もう一度最初から表示されちゃう点でしょうか。
他のゲームでこういう現象を見たことがないので、ちょっと戸惑いました。

1周はわりと短時間でできますが、結構選択肢が多くて全部のエンディングを
見ようと思うとやり応えがあります。
トゥルーエンドとグッドエンドについては制作サイトさんにヒントがありますので、
詰まった方はまずそちらをご覧になったほうがいいかと思います。

以下、攻略を掲載しています。
反転しないと見えないようにしてありますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
拍手する
※私が辿ったルートのみを記してあるので、あくまで一例です



■ED1 TRUEEND

一日目
・[街へ行く]→[「続き、聴かせてくれないか?」]
二日目
・[少女のところへ行こう]→[「名前は?」]→[「じゃ 名前、考えておく」]
三日目
・[少女のところへ行こう]→[「亡くなった父が歌人だったから」]→[「きっと出られるよ」]
四日目(雨)
・[今日は休もう]
五日目
・[少女の所へ行こう]→[ミウ(未羽)]
六日目
・[「・・・そうだよ」]→[「君がそう、願うなら」]



■ED2 HAPPYEND 「自由の翼

一日目
・[街へ行く]→[「続き、聴かせてくれないか?」]
二日目
・[少女のところへ行こう]→[「名前は?」]→[「じゃ 名前、考えておく」]
三日目
・[街へ行こう]→[花を摘んだ]→[「唄うことが好きなんだ」]→[「夢は抱いていれば、いつか叶うよ」]
四日目(雨)
・[少女のところへ行こう]
五日目
・[少女の所へ行こう]→[ミウ(美羽)]→[「・・・そうだよ」]→[「君がそう、願うなら」]



■ED3 BADEND 「サヨナラ

一日目
・[街へ行く]→[「続き、聴かせてくれないか?」]
二日目
・[少女のところへ行こう]→[「名前は?」]→[「じゃ 名前、考えておく」]
三日目
・[少女のところへ行こう]→[「亡くなった父が歌人だったから」]→[「夢は抱いていれば、いつか叶うよ」]
四日目(雨)
・[少女のところへ行こう]
五日目
・[少女の所へ行こう]→[ミウ(美雨)]
六日目
・[「忘れた」]→[「君がそう、願うなら」]




■ED4 BADEND 「未練

一日目
・[街へ行く]→「何ていう唄なんだい?」]
二日目
・[少女のところへ行こう]→[「ずっと独り?」]→[「そうだね」]→[「じゃ 適当に呼ぶ」]
三日目
・[『鳥籠』の鍵を探そう]→[「亡くなった父が歌人だったから」]→[「今、此処の鍵を探しているんだ」]
四日目(雨)
・[鍵を探そう]→[今日は休もう]
五日目
・[鍵を探そう]→[今日は休もう]




■ED5 BADEND 「無責任

・[ここにいる]→[やっぱりここにいる]



■ED6 NORMALEND「逃亡

一日目
・[街へ行く]→[「続き、聴かせてくれないか?」]
二日目
・[少女のところへ行こう]→[「ずっと独り?」]→[「そうかな・・?」]→[「じゃ 名前、考えておく」]
三日目
・[『鳥籠の鍵を探そう』]→[「唄うことが好きなんだ」]→[「今、此処の鍵を探してるんだ」]
四日目(雨)
・[鍵を探そう]→[今日は休もう]
五日目
・[鍵を探そう]→[少女の所へ行こう]→[ミウ(未羽)]



■ED7 NORMALEND「機械人間

一日目
・[街へ行く]→[「続き、聴かせてくれないか?」]
二日目
・[少女のところへ行こう]→[「ずっと独り?」]→[「そうだね」]→[「じゃ 名前、考えておく」]
三日目
・[『鳥籠』の鍵を探そう]→[「唄うことが好きなんだ」]→[「今、此処の鍵を探してるんだ」]
四日目(雨)
・[今日は休もう]
五日目
・[少女の所へ行こう]→[ミウ(未羽)]



■ED8 BADEND

一日目
・[街へ行く]→[「続き、聴かせてくれないか?」]
二日目
・[少女のところへ行こう]→[「名前は?」]→[「じゃ 名前、考えておく」]
三日目
・[少女のところへ行こう]→[「亡くなった父が歌人だったから」]→[「夢は抱いていれば、いつか叶うよ」]
四日目(雨)
・[少女のところへ行こう]
五日目
・[少女の所へ行こう]→[ミウ(未羽)]
六日目
・[「忘れた」]→[「・・・そうだね」]


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/207-6b15eae2
    この記事へのトラックバック



