
--年--月--日 --:--

拍手する

大原警部の事件簿

2009年12月28日 19:04

【タイトル】 大原警部の事件簿
【制作】 真実の逆転 nnn32様

大原警部の事件簿
【ジャンル】 推理アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類(×2話)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周5分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 4.01MB
【公開日】 2007年3月(?)

短時間で気軽にできる推理ゲーム。
「金融会社社長殺人事件」と「美人作家殺人事件」の2編で遊べます。
残念ながら制作サイトさんは閉鎖されてしまったようですが、現在のところは
まだVectorからダウンロードできます。興味ある方はお早めにどうぞ。
サイトさん復帰されたようです。万歳!!

何か、事件とは関係ない疑問をまずひとつ。
両事件とも刑事が現場検証している時刻が午前12時30分っておかしくね……?
とずっと首を傾げていました。私の認識だと、「午前」の表記が正しければ、
金融会社のほうは刑事が居るのは死体発見前の時刻になっちゃう思うんですが。
推理とは関係なかったし、気にするのは止めましたが……午後とするべきところの
表記ミスなのか、私の認識違いなのか。どうなんでしょう。

※以下、ネタばれというほどの事は書いていませんが、余計な情報なしに真っ白な状態で
推理に挑みたい方はご覧にならないほうが良いかと思われます。

ええと、2編とも一読して「簡単じゃないか~」と自信満々で犯人を指摘した訳なんですが、
どちらもバッドエンドでした。
見事に作者さんの思惑通りにミスリードされたよ\(^o^)/


しかし、よく考えればきちんとトゥルーエンドに辿りつけるくらいの難易度です。
ミステリー慣れしている方だとすぐにピンとくるのではないでしょうか。

他の方の感想を拝見していたところ難しかったというものも見かけたので、
参考になるかどうか怪しいヒントらしきものを掲載しておきます。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方は閲覧にご注意ください。
拍手する


※ヒントは下にいくほど突っ込んだものになります(と言ってもズバリではありませんが)。

■「金融会社社長殺人事件」ヒント■

殺害状況をよく考えてみてみてください
そうすると、アレがあるのはおかしいです


■「美人作家殺人事件」ヒント■

ある人の、一見関係ない証言が重要です
その証言からすると、被害者のアレはおかしいです

以上から考えを発展させてみてください。


コメント

  1. 名も無き男 | URL | -

    Re: 大原警部の事件簿

    美人作家殺人事件ですが
    30分くらい考えても
    全くわかりません。ギブアップです^^;
    よければ正解を教えてもらえませんか?
    作者さんのサイトはどうやら
    削除?されてるようですし・・・

  2. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >名も無き男さん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    制作者さんのサイトは復活しているのですが、どうやらこのゲームの存在には
    触れられていないみたいですね~。

    美人作家殺人事件についてですが、まずは答えでなく少し突っ込んだヒントを書かせていただきます。
    被害者の服装」が、ある人物が語る殺害当日の状況と矛盾しています。
    その人物はそんなウソを吐く必要がないので、証言は真実だと仮定してしまいます。
    ではなぜ被害者はそんな「不自然な服装をしていた」のか……。と考えてみてください。
    容疑者の1人の話の中にピンと来る単語がでてきませんでしょうか?

    これで分からなければもう少しズバリと書かせていただきますので、
    お手数ですがまた書き込みいただければ幸いです。

  3. 名も無き男 | URL | -

    Re: 大原警部の事件簿

    クリアできました!
    ヒントくださる前は
    4人のうち一人が殺害当日は
    異様に暑かったと発言してて
    これが気になってましたが
    ここから全くってほどわかりませんでした;;
    なるほど、服装でしたか~良い線までいってたんですが
    少しもそこには気づきませんでした。
    ヒントありがとうございます^^

  4. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >名も無き男さん

    クリアおめでとうございます!
    真相まであと一歩のところだったのですね。
    無事解決できて良かったです。

コメントの投稿

※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
(やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/224-ee7219e6
この記事へのトラックバック



