2010年01月03日 19:36

【制作】 音楽素材/魔王魂 KOUICHI様

【ジャンル】 探索謎解きアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 2時間前後
【ツール】 RPGツクール2003
【容量】 5.32MB
【公開日】 2005年
以前「世にも奇妙な屋敷」の謎を解き一躍有名になった探偵ラシード。
今回の依頼は、とある館の机の引き出しにある「館内地図」を取って帰るだけという
単純な仕事だった。
早速その館へ向かったラシードだが、館内に入った途端に玄関の鍵をかけられ、
無人の館に一人閉じ込められてしまう。
こうなったら地図とともに出口の鍵を探さなければ……
【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2003のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb
ぐはぁ!
こ、こいつは結構難しいぜ……!
前作が、ヒント丁寧で比較的スムーズに進める内容だったので同じ感覚でプレイしたのですが、
今回はわりと難易度高いです。
また、前作にあったBGM切り替え・ウィンドウ色変更・名前変更の機能はなくなってしまいました。
デフォルトのBGMも良いのですが、他のBGMの方が自分の中で「探索するぞ!」という気分に
ぴったりだったので、前回変えられたのが何気に嬉しかったのです。
オマケ要素なのでなくても差し支えないとはいえ、ちょっぴり残念でした。
ちなみにヒントになってしまいますが、今作は音が重要なファクターになっているので
音を消してしまうと気が付かない部分がでてきてしまいます。ご注意を。
前作とは違う趣向の謎解きが多いので、そちらの探索の固定観念を引きずってやるとダメですね。
目に見えるヒントだけに頼らず、隅々まで探索しないと色々発見できないです。
私は中盤で行き詰って、かなり攻略サイトさんのお世話になってしまいました。
全部答えを見ながらはやりたくないので、少しは自力でと頑張っていた……んですけど、
結局、一部以外はほとんど攻略頼みでクリアしてしまいました orz
一連のメモのの暗号は、てっきり【誕生石がらみ】かと想像していたので(オニキスとかある時点で
違うって気付くべきなんですが)、全然関係なかったということが意外でした。
さっぱり分からなかったのでヒントをちらりと見て答えズバリは自分で考えたんですが、
それでもメモを取りつつ整理しないと分かり辛かったです。
面倒くさがりな人には向いてないかもしれないです。
逆に、暗号好きな人や自分で考えて達成するのが好きな方にはやり応えがあるかと思います。
また、途中で【彫像が動いた】ときは、びっくりして心臓が跳ね上がりました。
このシリーズ、ホラーじゃないんですが、油断してるとさりげなく怖い演出があって驚きます。
でもそこが楽しくて好き。
以下、お世話になった攻略サイトさんを紹介しています。
沙鳥(11/18)
沙鳥(10/24)
ゆゆ(10/19)
沙鳥(09/05)
長友(08/28)