
--年--月--日 --:--

拍手する

真実の逆転2 カメレオンマン殺人事件

2010年01月07日 20:03

真実の逆転【タイトル】 真実の逆転2 カメレオンマン殺人事件
【制作】 真実の逆転 nnn32様(代表)


真実の逆転2 カメレオンマン殺人事件
【ジャンル】 推理アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類?
【スチル数】 -
【プレイ時間】 3時間程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 9.61MB
【公開日】 2007年10月

主央公人(すおうきみと)は、師道法律事務所に勤める新米弁護士。
ある日、人気テーマパーク「カメレオンランド」で起きた話題の殺人事件について
いんこと話していたら、所長から声がかかる。
「主央君、君ご指名で弁護の依頼だよ」
なぜ新米の自分がと驚く主央だったが、聞いてみると何と依頼人は主央の同級生だという。
しかも、今しがた話していたカメレオンランド殺人事件の容疑者だというのだ。
放っておく訳にもいかず、とりあえず主央は依頼人・奥苗に会うため拘置所へ向かうことに。


カプコンの人気ゲーム「逆転裁判」風を目指した推理アドベンチャーゲーム第2弾。
残念ながら制作サイトさんは閉鎖されてしまったようですが、現在のところは
まだふりーむ!さんからダウンロードできます。興味ある方はお早めにどうぞ。
サイトさん復活されたようです。万歳!!
どうかご無理なさらず続編を楽しんで作って頂ければなんて思っております。

シリーズの第2作ですが、ストーリーに繋がりがないのでこちらからプレイしても問題ないです。
ただ、共通するキャラが出ていたりするので、特に理由がなければ1作目から遊んだ方が
馴染みやすいかもしれません。
また、同作者さんの別ゲーム「大原警部の事件簿」に登場する刑事2人もゲスト出演
(名前だけですが)しています。プレイ済の方はちょっとニヤリとできるかも。

前作と比べて、ミステリーっぽさも難易度も大幅アップしています。
逆転裁判っぽいシステムも少し増えています。
キャラクター絵は、設定は同じですが絵師さんが変わったみたいですね。
私はどちらの絵も好きですが、今作は脇役や証拠品まで同じ方が描かれているようなので、
雰囲気の統一感という面では良かったと思います。

推理は相変わらず入力形式で、救済策として選択式に変更できるようになっています。
私は、途中どうしても答えが弾かれるので諦めて選択式に切り替えたら、
ちゃんと考え方は合っていた、というシーンが何度かありました。
できるだけ文節を少なくしてシンプルに!と考え入力していたんですが、
実はきちんと文章を組みたてたほうが良かったのかもしれません(どの言葉なら
弾かれないかを試していないので、その辺曖昧です)。
途中までは推理もさくさく進んだものの、後半はかなり難しかったです。
よく分からなくなってしまい、証拠品選びなど総当たり式になってしまっていました……。

ストーリーも緊迫感があってすごく楽しかったのですが、途中、師道の過去について
意味ありげに触れていて、続編のネタですね的なメタ発言までしてるのに、
もうこれ以上続きがなさそうなのは残念なところです。
ネタの結末を知りたいというよりは、単純に面白いゲームなので次があるなら遊びたかったですね。

それと、このゲームのレビューで「スキップ機能がない」というのを目にしたことがあるので
一応書いておきますと、大抵の吉里吉里作品は、メニューにスキップの項目がなくても
キーボードのFキーを押すことで「次の選択肢/未読まで進む」機能が使えます。
クリック連打やエンター押しっぱなしが面倒だな~と感じたら試してみてください。

以下、攻略情報を載せていらっしゃるサイトをご紹介します。
復帰された制作サイトさんにも丁寧な攻略ページがありましたので、まずはそちらを
ご覧になるといいかもしれません。
拍手する
■攻略掲載サイトのご紹介■

スイリモノブログ(真実の逆転2攻略記事はこちら


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/234-71735ab6
    この記事へのトラックバック



