
--年--月--日 --:--

拍手する

RESIDENCE-改-

2010年01月15日 19:28

音楽素材/魔王魂【タイトル】 RESIDENCE-改-
【制作】 音楽素材/魔王魂 KOUICHI様

RESIDENCE-改-
【ジャンル】 探索謎解きアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類?
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1時間25分前後
【ツール】 RPGツクールXP
【容量】 22.2MB
【公開日】 2009年9月11日

私の名前はラシード=レミファー。しがない探偵をやっている。
新聞記者T氏からの依頼で、レファールという人物が住んでいた屋敷を捜査することになった。
レファール氏はここ数日のうちに行方不明になったそうで、彼の行方を捜すにあたって
「ダイヤ石」というものが重要参考資料になるらしい。私は早速屋敷へ向かうことにした。
(ゲーム内より改変して引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールXPのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

RESIDENCE1のリメイク作品ですが、半分くらいはほぼ新作の感じで遊べますとのこと。
謎解きは、初作品と同じものも幾つかありましたが、全く新しいもののほうが多かったです。
難易度は……易しくなったと感じた部分もあるんですが、全体的にボリュームアップしているのと
分かり辛く手悩んだ部分もあったので、制作サイトさんの難易度ランク通りちょうど1と2の
中間くらいかな?という感触でした。
ツールもツクール2003→XPに変わっていて、音楽に厚みが加わっていたりグラフィックが
綺麗になっていたりします。
ちょっと新しい発見だったのが、この探偵さんの名前って音階のもじりだったんですね~。
今作でフルネーム見て初めて気が付きました。
しかし、レファール氏ってお金持ちの真面目系青年というイメージだったんですが、
日記の口調からアホっぽく(失礼)見えてイメージ変わりました。
謎解きに必要になる雑誌も必ネタが凝っていて面白く、つい細部までじっくり読んじゃいました。

わりと新しい作品ということでで攻略サイトがないのもあり、コツコツ頑張りました。
プレイ時間1時間25分と書いてますが、その他に中断してお風呂で考えたり、
暗号の画面をキャプチャして見比べて考えた時間もあります。
エンディングは今のところ2種類確認していますが、もしかしたら他にあるかもしれません。

以下、攻略を掲載しています。
私がプレイしつつ取ったメモを元にしているのですが、ちょっと不完全な部分及び
分かり辛い部分があるかもしれません。
また、文字色反転していないので開くとそのまま見えちゃいます。
ネタばれが嫌な方はご注意ください。
拍手する


■1F

入口付近の壁にメモ(桜  最)

・右下の部屋(ピアノの部屋上部)
机の上→4月の日記

・左下の部屋(食堂)
棚→水差しゲット
テーブルの上→5月の日記

■3F

・左奥の宝箱のある部屋
タンスを何度も調べる(体当たりする)→3F寝室の鍵ゲット

・右の部屋(寝室)
タンス→館内地図ゲット
本棚→月刊アートライフ(毎月15日発売)を読む(1.注意深く 2.進む 3.止め)
机の上→7月の日記

・左の部屋
机の上のタイプライター
ヒント:月刊アートライフに書いてあった言葉。何かを連想しませんか?
その連想する色の順番に入力してみてください→答え「黄、青、赤

箱が開く→2Fの鍵ゲット

■2F

・右下の部屋
机の上→9月の日記(暗証番号の類は決まって誕生日に――)
下のドアから小部屋へ

・左下の部屋
机の上→8月の日記(明日が誕生日!今日は「月刊アートライフの発売日)
金庫に誕生日を入力
ヒント:8月と9月の日記から推測できます→答え「0816

金庫からプラスチック爆弾ゲット

・左下の部屋前
廊下のひびに爆弾を使う
穴から下へ

■1F

・台所
テーブルの上→11月の日記
棚→ジャンピング下駄ゲット

■3F

奥の通路の障害物を越える(下駄があると決定ボタンでジャンプします)

通路先に小箱→ダイヤ石(取るとハシゴが上昇して帰れないので、ひとまず置いておく)

奥のギャラリー廊下の右端の絵に水差しを使う→扉出現→図書室の鍵ゲット

■2F

・上部の部屋(図書室)
本棚→10月の日記(鍵は台所に置いたはず)、大人のピアノ入門

本の少ない本棚を左側から押す→背後に隠し部屋

・隠し部屋
本棚→12月の日記
机→白紙の本ゲット
メモ
ズラかべ
ム踏影で
所場キ深

■1F

・台所
ガスコンロの火の前で白紙の本を使う

・右上庭園
白紙だった本の絵の場所(ガス灯から5歩下)を調べる→スイッチ

■2F

・右下の部屋
右の壁に隠し通路
台に登ってスイッチを押す

・左下の部屋
左の壁に隠し通路
スイッチを押す

■1F

・台所
左の踏み台に乗って棚を調べる→ピアノのカギゲット

・右下の部屋
ピアノの前でピアノのカギを使う

ピアノを弾く
ヒント:2F図書室にある大人のピアノ入門をよく読んでみてください
答え→「ソファミソファミレド

■3F

・手前奥→ハシゴを降りてダイヤ石ゲット
そのまま進み、レバーを動かす

※ここでエンディング分岐
ダイヤ石を持ったまま玄関を出る→エンディング1

----------------------------------------------------------------------

以下、エンディング2への道のり

■中二階

正面の絵→ダイヤ石を嵌める

■地下室

・右の部屋
床のレバーで館内のランプを一括ON・OFFにできる

・左の部屋
3冊の本を読んで、挿絵のランプの位置を覚えておく

絵の位置のランプのみ点灯させる
3F左上の部屋のランプ
2F右下の部屋の奥隠し部屋ランプ
1F台所のランプ

■3F

壁の絵の前でダイヤ石を使う→奥の金庫からダイヤのカギゲット

■地下室

進み方のヒント:2F図書室にあったメモを思い出してください
答え→「影を踏まないように階段を降りる

奥の扉でダイヤのカギを使う

■地下洞窟

左上レバー
右の橋が壊れる、下橋の下部が現れる
右上レバー
左の橋が壊れる、下橋の上部が現れる
右下レバー
下橋の真ん中が現れる
左下レバー
階段消える、他不明

全部のレバーを降ろす

レバー操作のヒント:
左上、右上のレバーは横に隠し通路があります。
バグかもしれませんが、実は左右の橋は影の上が歩けます。

左右4枚のメモのうち、内側のメモを読む
 茶―酒    前―横
 水―液    冬―雪
ら さ  ら さ 
 桃―梅    末―中    
 肌―皮    無―茶

ヒント:1F入り口近くのメモを思い出す(桜  最)

すみません、ここはよく分らんのでフィーリングで突破しています……

左メモの左列は「桜」と組み合わせる漢字のヒント?
(茶○、水○、桃○、肌○、桜○)
どちらのメモも、●―●は漢字の組み合わせに関連がある?
(似た意味・性質の言葉、組み合わせが単語になるなど)
ということで、組み合わせになりそうな漢字を片っ端から選びました。

答え→左側「」、右側「

湖で水差しを使う

レファールの前で水?入り水差しを使う


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/242-84cdcc36
    この記事へのトラックバック



