スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

ぼくはだれ?[remake] - Who am I ?

2010年01月18日 19:20

ロバミミ【タイトル】 ぼくはだれ?[remake] - Who am I ?
【制作】 ロバミミ K様

ぼくはだれ?[remake] - Who am I ?【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 20分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2009年6月14日

前回ご紹介した「GIFT - ぼくはだれ? - Who am I ? 」と同系統の作品。
GIFTのリメイクという訳ではなく、以前公開なさっていたゲームのリメイクだそうです。
このシリーズは、普通の脱出ゲーム+なぞなぞという作りが特徴になっています。
普通に暗号パズルを解きつつヒントカードを集めて行き、最後にそれが表す答えを
入力することでクリアとなります。

一見無機質にも見えるロボットが登場しますが、それとは裏腹な優しいパステルカラーの
色合いとオルゴールのBGMで、温かみを感じます。
ロボットもゲームを進めると姿勢が変わったりして、可愛らしかったです。
しかし、穏やかなオルゴールの音色を聴いているうちに、眠く……な…(*゚0゚)ハッ!!

謎解きは、前作GIFTのときよりちょっと難しかった気がします。
「あ、なるほど!」と感心したものもあれば、「これはちょっと分かりにくいなぁ」
と唸ったものもありました。
下部の"HINT"ボタンを押すと、その時々に応じた的確なヒントが見られちゃいます。
お手軽すぎて、つい何度か利用してしまいました。

そして、クリア後の画面が何だか悲しげに見えて、切ない気持ちになりました。
が、製作後記を拝見したところ、小ネタの意味が分かって納得。
一緒にいたかったのに、脱出されて悲しんでるのかな?】なんて想像してたんですが、
特にそういう切ないシチュエーションを想定したものではなかったようで、一安心です
(いや、ある意味気の毒ではあるんですけどね(笑))。

完全攻略も制作サイトさんに掲載されています。
もし詰まった時はヒントと共に活用してみてください。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/245-dbac2448
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。