スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

NEW - ぼくはだれ? Who am I? -

2010年01月19日 19:53

ロバミミ【タイトル】 NEW - ぼくはだれ? Who am I? -
【制作】 ロバミミ K様

NEW - ぼくはだれ? Who am I? -【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 15分前後
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2010年1月3日

脱出ゲーム制作サイトロバミミさんの、ぼくだれシリーズ最新作。
このシリーズは、普通の脱出ゲーム+なぞなぞという作りが特徴になっています。
普通に暗号パズルを解きつつヒントカードを集めて行き、最後にそれが表す答えを
入力することでクリアとなります。

ゲーム画面上にも一言あるように、前作「ぼくはだれ?[remake] - Who am I ?」を
プレイし、更に製作後記を読んでストーリーネタを知ってからやったほうが楽しめそう。
単体プレイでも差し支えはないけど、前作ネタを知らないと最後の一手が謎だと思います。

謎解き、わりと易しいと感じたものと難しかったものが混在していました。
計算とかパズルじゃなくて発想力が必要なものが多いので、閃けないと難しいです。
私は、スクラッチカードの意味が分からなくてかなり悩みました。
今回も画面下"HINT"ボタンの的確なヒントに助けられました。感謝(-人-)

前作までは、Who am I?の答えと作品全体の謎解きに関連性を感じていたのですが、
今回はあまり関連がありませんでした。
そういう点は勝手に期待していただけとはいえ、ちょっぴり残念に思っちゃいました。
また、冒頭で触れた最後の一手には、前作好きだったのでニヤリとさせて頂きました。

完全攻略、プレイ当時は制作サイトさんになかったので書こうと思っていたのですが、
今チェックしたら掲載されていました。詰まった方は、HINTと共にご覧になってみてください。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/246-111dcd3c
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。