
--年--月--日 --:--

拍手する

街角探偵の推理ファイル

2010年01月21日 19:18

逆転下の台所【タイトル】 街角探偵の推理ファイル
【制作】 逆転下の台所 マツ様

街角探偵の推理ファイル
【ジャンル】 推理アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 - (全4話)
【プレイ時間】 1話15~20分(トータル1時間15分程度)
【ツール】 RPGツクール2000VALUE!
【容量】 2.12MB
【公開日】 2006年

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

※2010/4/9現在、制作サイト様のトップページが消滅しているようですので
ゲーム紹介ページへリンクさせて頂いています。

ツクール製の推理アドベンチャーゲーム。
かなり正統派な展開なので、オーソドックスな推理モノが好きな方にはぴったりだと思います。

探索パートでャラを操作しつつ証拠を集め、推理パートへ移行という形なのですが、
探索はやり残したことがあるままでは終わりませんし、推理は選択肢を間違えても
ペナルティはないので、難易度は低め。
ただし、全話終了後のおまけにて「探偵度」なるものが発表されます。
私は推理で何ヶ所か外してしまったので、トータル79点という微妙さでした。
腕に自信のある方は、初回プレイ100点目指してみるのもいいかもしれません。
お話は全部で4話ありますが、エンディング後は好きなパートだけ遊ぶこともできます。
私はまだ1周しかしていないので、100点達成すると何かが起こる!のかどうかは分かりません。

キャラクターは脇役までグラフィックがあり、表情豊かで楽しいです。
名前もそれぞれユーモラス。特に樫屋家の面々はお気に入りでした。
そんなユーモアのお陰か、重い事件も暗い雰囲気になりすぎる事がありませんでした。
ストーリーもバラエティ豊かでよく練られていたと思います。面白かったです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/248-ee2d4b43
    この記事へのトラックバック



