スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

おはなし

2010年01月23日 22:25

小麦畑【タイトル】 おはなし
【制作】 小麦畑 oumi様

おはなし
【ジャンル】 説話的サウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 分岐あり(ED数未確認)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周15分程度
【ツール】 Artemis Engine
【容量】 9.38MB
【公開日】  2010年1月21日

元々は吉里吉里の習作として作られていた作品を、Artemis Engineという
エンジンの習作として作り直したものだそう。
どこまでが基本機能なのか分かりませんが、吉里吉里を参考に作られた
エンジンというだけあり操作性は吉里吉里と同等かそれ以上のように感じます。
ぽよーんと跳ねるような(表現力なくてスミマセン)独特の文字表示の仕方や、
バックログを見たときの上から文字が降ってくるような演出が面白かったです。

画像は素材を使用なさっているんだと思いますが、物語に合った演出で、
美しく洗練された雰囲気を醸し出していたと思います。

ストーリーは説話的というか抽象的ですが、たいへん奥深く感じました。
作者さんが何を表したかったか的確に読めたとは言い難いけど、何となく分かる
……と思ってしまう。
以前、ほとんど別物だけど少しだけ似た物語を夢に見たことがあったので、
その時の心情と重ねて読み進めてしまいました。
作者さんは「2周する気は起きないと思う」と書いておられましたが、
どんな結末が待っているのか気になって何度かプレイを重ねています。
不思議と作品世界に引き込まれる、魅力ある物語でした。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/250-d07398c0
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。