スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

たとえばこんな七不思議

2010年01月29日 19:36

インコのフリーソフト制作過程【タイトル】 たとえばこんな七不思議
【制作】 インコのフリーソフト制作過程 インコ様

たとえばこんな七不思議
【ジャンル】 短編ギャグノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【プレイ時間】 10分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 1.36MB
【公開日】 2010年1月22日

ある学校、あるオカルト研究部、ある二人の生徒、そして七不思議。
(コンテストページより引用)


Fantasistaの横顔(サイト閉鎖)・二位俊哉さん主催の第二回One dot contestに
応募された作品(No.12)。

ちなみに、審査期間が過ぎるとコンテストページでのダウンロードはできなくなります。
その後公開されるかどうかは制作者さんの意思に委ねられ、公開される場合も
最低1ヶ月のクール期間が設けられるので、興味ある作品がございましたら、
この期間にダウンロードしておくことをお勧め致します。

コンテスト終了しました。
再公開の予定は分りませんが、制作サイトさんのこれまでの経緯を拝見する限り、
1ヶ月後以降に再公開されるかもしれません。

「七不思議と言えばホラー」という常識を打ち破った作品……!?
下品にならない程度の下ネタのオンパレードでした。
ボケとツッコミの一途な方向性が、いっそ清々しく感じられるほどです。
インコ様の作品は、ブログ記事にはしていないものの過去にいくつか
プレイさせて頂いたことがあるのですが、インコ様らしい作風だったなぁという印象です。
ちょっと個人的に得意とは言えない方向性のネタだったのもあり、読んでいて
大笑いというほどではなかったですが、苦笑しつつもさっくり楽しめました。
難しく考えずに気楽に楽しめる作品、いいんじゃないでしょうか。



最後に、参考のため第二回 One dot contestの応募要項を転載しておきます。

コンテスト応募作品は、以下の制約の元で制作されています。

一 製作期間は一週間
二 シナリオは20KBまで
三 テーマに沿った作品を仕上げること
四 姿形が全く同じ人物を必ず登場させること
五 二十分以内に一度はクリア出来るように仕上げること
六 登場人物はモブキャラを含めて五人まで
七 背景に使用出来る画像は十五枚まで
八 BGMは五曲まで

ちなみに第二回のテーマは、
【A】変態科学者
【B】普通じゃない学園
【C】有名な家族を持つ主人公
【D】お互い好きだって何となく分かっているのに告白出来ないままの人達
【E】中二病をこじらせたまま大人になってしまったやつら

五つの中から一つの選択方式、だそうです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/256-3cb74765
    この記事へのトラックバック



