
--年--月--日 --:--

拍手する

コンニチハ、ソシテ ハジメマシテ

2010年02月06日 17:07

Rain Lens【タイトル】 コンニチハ、ソシテ ハジメマシテ
【制作】 Rain Lens キドニー様

コンニチハ、ソシテ ハジメマシテ
【ジャンル】 謎解き脱出ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 50分前後
【ツール】 FLASH 
【容量】 -
【公開日】 2010年2月1日

Rain Lens キドニー様作の脱出ゲーム第3段。
今回はタイトルやBGMがぴったりなのもあって、オープニング2行目ですぐに
ストーリーネタが分かってしまいました。
最近身内にこの出来事があったので、余計に親しみを感じちゃいます。

進捗率90%!というのを見かけてからずっと楽しみにチェックしていまして、
公開当日(真夜中)にプレイし始めちゃいました。
しかし、途中まではさくさく進んだものの、最後のパスワードでがっつり躓いてしまい……orz
思ったより時間がかかりさすがにヤバい時刻になってきたので、泣く泣く中断しました。
セーブ機能がない作品なので、こういう時辛いです。

結局、動物を1つ見逃していたために解けなかったというオチでした。
パスワードの割り出しが複雑な計算なので(と言っても四則演算ではあるんですが)、
ひとつでもヒントの数字を勘違いしていると全く解けないんですよねぇ。
それと算数の基本知識に固執して、ミスリードされた感じです……。
この作者さんのゲーム、演出や絵は大好きなんですが、数字PASSの割り出しだけは
毎回やり辛くて苦手です。

以下、パスワードについてのヒント(答えではありません)を掲載しています。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
拍手する
■白いドアのパスワードのヒント■


どこかに4種類のトランプが1枚ずつあるので、それの数字をチェック。

本を読んで、トランプが象徴するものを覚えておきます。
象徴するものがある場所を確認→4種類のエレメンタル云々……の通りの順番に並べます

■水槽の下のパスワードのヒント■

木、草、花は小屋の周りのどこかに数字がありますのでよく探してみてください。
計算は、全体を式とみて×や÷を先にするのではなく、前からひとつずつ順番に
計算するだけでOKです。


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/264-8d385a61
    この記事へのトラックバック



