
--年--月--日 --:--

拍手する

アラガイビト

2010年02月08日 19:58

Project Lips【タイトル】 アラガイビト
【制作】 Project Lips(サイト閉鎖) silflu様

アラガイビト
【ジャンル】 選択式アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1回5分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 12.8MB
【公開日】 2007年1月

世界は混沌に陥っていた。地に空に魔物が跋扈し、人々は恐怖に怯えながら
日々を過ごしていた。今、世界を救う手立てを求め4人の冒険者が洞窟の前に立った。
その洞窟こそ、太古より神が住まうとされる聖地であった。
襲いかかる巨大な魔物、複雑怪奇な迷路。長い旅の果てに、冒険者たちはいったい
何と対峙するのだろうか。(readmeより引用)


第11回3分ゲーコンテスト第10位の作品。
現在制作サイトは閉鎖されたようですが、Vectorよりダウンロード可能です。

確かに上位入賞作品に比べるとインパクトは薄いものの、手軽に遊べるタイプの
ゲームとして普通に面白かったです。
この出来でも10位なんだ~とコンテストの厳しさを実感したような気がします。

一見、オーソドックスなアドベンチャーゲームですが、少し変わった仕掛けが施されています。
初めて見たときはエラーだと思ってビクっとしたよ。
最初に襲ってくる恐竜を無傷で上手く回避したときは「やったー」と喜んだんですが、
まさか最後がああいう風になるとは思いませんでした。やられたという感じです。
ただ、2週目以降選択肢を変えてもあまり変化がなく、何をしていいのかよく分からなかったです。
他のレビューサイトさんを見たところ、どうやら何種類かの特定の条件でクリアすると
違うエンディングに辿り着くということらしい。
エンディング条件は知ってしまいましたが、それでも如何にしてその条件でクリアするかを
探るのが楽しいですね(ある条件で、なかなか勝てずに手こずっています……)。

ミニゲームとは思えないほど世界背景がしっかりしているのも好印象。
ただ、短編になるほどそういうデティールはゲームとしての面白さに活きてき辛いのかもしれません。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/267-1203eb7c
    この記事へのトラックバック



