スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

スクレシー

2010年02月15日 21:03

コメディクライム【タイトル】 スクレシー
【制作】 コメディクライム あづまなみ様

スクレシー
【ジャンル】 女性向恋愛ノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 12種類
【スチル数】 5枚(CG一覧はなし)
【プレイ時間】 1周20分程度
【ツール】 Yuuki! Novel
【容量】 25.0MB
【公開日】 2005年4月

高校二年、初夏。学園祭前。同級生からの告白。
めまぐるしい毎日が、目を覚ます。
学園祭実行委員に選ばれた
少女の周りの個性豊かな面々と二人だけの秘密を話しましょう。(制作サイトより引用)


制作サイトさんでの公開は停止されています。
こちらの作品については、現在はまだVectorからダウンロード可能。
しばらくはダウンロードできるようにしておいて下さるとのことですが、
公の公開を停止なさった理由が作者さまご多忙でサポートができないから
とのことですので、攻略やプレイ方法などを自己で解決できる方のみ
ダウンロードなさった方がよろしいかと思います。

Vectorでも公開停止されました。

前作のダークシリアスな雰囲気とはうって変わった学園コメディでした。
美人なのにどんな髪型やねんと思わず突っ込まずにはいられないクラスメイトとか、
可愛いネクタイピンの先生とか脇役まで変な面白い人ばかり。
キャラ同士の掛け合いもノリがよくて面白かったです。
特に須田くんの自主規制シーン(エッチなのを想像してはいけません)には笑いました。
とは言え、乙女ゲームとしては意外と正統な感じです。
男性陣が主人公の言動にちょっと嫉妬してみせたり、照れる表情が可愛かったり、
ラスボス(隠しキャラ?)のスチルの男っぽさにどきりとしたり、萌えどころたくさんでした。

攻略対象は6人(うち1人は友情)と多め。
エンディングも多いので、こうなるとちょっと制作ツールの不便さが辛いところです。
以前は制作サイトさんに攻略ページがあったようですが、公開停止と共に消えてしまいました。
Yuuki! Novelをあまり知らない方のために書いておきますと、このツールでは読了後
しおりにセーブしないとクリアフラグが立ちません。
クリアフラグを必要とするルートもありますので、1周終わるごとに同じしおりにセーブし、
そこから再スタートしてください。

以前は制作サイトさんに攻略ページがあったようですが、公開停止と共に
消えてしまいましたので、こちらで掲載したいと思います。
これで本当に全部なのか(そして合っているのか)ちょっと自信がないので、間違い等に
気が付かれた方はご指摘お願いします。

攻略は反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
拍手する


・エンディング名は私が適当に付けたものです。

・以下は自分の辿ったルートのみ記してありますので、あくまで一例になります。



■なのりノーマルED

2.寄るところがあるの。
1.教室に残る
1.「辞退します!!」
2.教室で落ち込む
1.なのりちゃんに聞いてみようか。




■なのりグッドED

1.一緒に帰る
1.「辞退します!!」
2.教室で落ち込む
1.聞くのはよそう。


※の選択肢は、ノーマルEDクリア後に登場します



■須田ノーマルED 

2.寄るところがあるの。
1.教室に残る
2.「やります!!」
2.教室で落ち込む
1.割り込む
2.「ごめん、すぐ着替える!!」




■須田グッドED 

2.寄るところがあるの。
1.教室に残る
2.「やります!!」
2.教室で落ち込む
2.割り込まない
1.「おかえりなさいませ」


※の選択肢は、ノーマルEDクリア後に登場します



■金林ノーマルED 

2.寄るところがあるの。
2.図書館に行く
1.「辞退します!!」
3.ぶらぶらと帰る
1.金林本人に聞いてみる




■金林グッドED

2.寄るところがあるの。
2.図書館に行く
1.「辞退します!!」
3.ぶらぶらと帰る
3.聞かなくてもきっと大丈夫


※の選択肢は、ノーマルEDクリア後に登場します



■壱ノーマルED 

2.寄るところがあるの。
3.おとなしく家に帰る
1.「辞退します!!」
4.慰めを求める
1.金林を止める!
2.黙ってみている
2.ガンガンつっこんでいくほうかなあ。




■壱グッドED 

2.寄るところがあるの。
3.おとなしく家に帰る
1.「辞退します!!」
4.慰めを求める
1.金林を止める!
2.黙ってみている
1.モーションかけられるほうがいい。




■弟ノーマルED 

1.一緒に帰る
1.「辞退します!!」
1.執行部に挨拶に行く
1.やります。
1.「私、知っちゃったよ?」
2.「や…!絶対、ムリ…!」




■弟グッドED 

1.一緒に帰る
1.「辞退します!!」
1.執行部に挨拶に行く
1.やります。
1.「私、知っちゃったよ?」
1.「わかった、成功させよう!」
1.「辞退します!!」




■弥生ノーマルED

2.寄るところがあるの。
4.雑貨を見に行く※
1.「辞退します!!」
1.執行部に挨拶に行く
2.…うさんくさい。
1.聞かない
1.わかりました。引き受けます。




■弥生グッドED

2.寄るところがあるの。
4.雑貨を見に行く

1.「辞退します!!」
1.執行部に挨拶に行く
2.…うさんくさい。
2.聞きたい
1.わかりました。引き受けます。


※の選択肢は、弟ノーマルED・グッドED両方をクリア後に登場します


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/276-e15befdc
    この記事へのトラックバック



