スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

エミーリアの月曜会

2010年02月16日 21:03

コメディクライム【タイトル】 エミーリアの月曜会
【制作】 コメディクライム あづまなみ様

エミーリアの月曜会
【ジャンル】 学園心理サスペンス(乙女的恋愛ノベルADV)
【対象】 全年齢
【ED数】 13種類
【スチル数】 67枚
【プレイ時間】 1周1時間半程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 186MB
【公開日】 2007年10月

高校二年生のあなたは親友のミカちゃんと一緒に登校する、
いつもどおりのありふれた一瞬を過ごすはずだった。
けれど、その一瞬に、とある子猫がとおりすぎた。

子猫と触れ合うことで、
少女のなかの物語が時を刻みはじめることになる。
どんな物語になるのだろうか。
すべては、あなたの、なかに。(制作サイトより引用)


制作サイトさんでの公開は停止されています。
こちらの作品については、現在はまだVectorからダウンロード可能。
しばらくはダウンロードできるようにしておいて下さるとのことですが、
公の公開を停止なさった理由が作者さまご多忙でサポートができないから
とのことですので、攻略やプレイ方法などを自己で解決できる方のみ
ダウンロードなさった方がよろしいかと思います

Vectorでも公開停止されました。

「紡げないアリス」「スクレシー」(共に公開停止)に続く3部作になっていて、
背景世界やキャラクターが共通しています。
ということで前作をプレイした方なら細かい部分でより楽しめるかと思いますが、
お話自体は独立していますので、プレイしていなくても問題はないです。

こちらの作品、複数の男性(+女性)とのエンディングを目指すという点では
確かに女性向け恋愛ゲームなんですが、普通の恋愛モノとは言えないかもしれません。
作者さんの日記によると、この作品は「死なれること」を軸に考えられたストーリーだそう。
出だしから不穏な空気が漂ってはいるんですが、終盤の展開には驚きました。
また、1度クリアしただけではキャラクターの一面しか垣間見えず、謎が多く残ります。
様々なキャラを攻略しているうちに少しずつ事実が明らかになっていくので、
恋愛というよりサスペンス的な意味で色々なルートを試すのが楽しかったです。
しかし、全部読み終わっても細部でちょっと疑問点が残ってしまいました。
間接的な描かれ方をしているので自分の解釈で合ってるのか?という部分と、
私が読み落としてそうな点で、結局彼の名前は何だったんだというのが分かりませんでした……。

攻略は、基本的に気になるキャラを追いかける形でいけると思います。
キュリオが核心に一番近いので、彼を追いかけるのは最後にしたほうがいいかも。
作者さんのブログに攻略記事がありますので、詰まった方は参考にしてみてください。

一応こちらでも攻略情報を掲載しておきます。
反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
拍手する


■照正エンド

(この通りでなくても適当にやれば辿り着くと思います)

かわいそう
紅茶
ケーキ
可愛いものが好きなんですね
照正!
誕生日を話す
格好いいよね
好きなものを話す
ぬいぐるみ
似合ってます
月曜会
「やめて!」
校舎裏
「考えられませんね」
月曜会
ミカ
でかける




■吹先生エンド

かわいそう
紅茶
ケーキ
可愛いものが好きなんですね
照正!
誕生日を話さない
格好いいよね
グラウンド
グラウンド
グラウンドにいる
微妙ですね
グラウンド
話を聞く
グラウンド
グラウンドにいる
グラウンド
話しかける

でかける




■フェイエンド

かわいそう
紅茶
ケーキ
可愛いものが好きなんですね
照正!
誕生日を話さない
格好いいよね
廊下
廊下
グラウンド
道場のほうへ行く
「名前は付けた?」
校門
「可愛いですね」
フェイ
でかける
似合ってます
校舎裏
「フェイ君は一人暮らしなの?」




■暮本エンド

かわいそう
紅茶
ケーキ
可愛いものが好きなんですね
照正!
誕生日を話さない
格好いいよね
教室
昇降口
似合ってます
教室
聞いたから
月曜会
教室
熱があるんじゃ
暮本
でかける
きらうかも
どういうこと?


※でだまるを選ぶとBAD(?)END




■銅貨エンド

かわいそう
コーヒー
クラッカー
可愛いものが好きなんですね
照正!
誕生日を話さない
格好いいよね
月曜会
月曜会に行く
「はい、一緒に…」
「大丈夫ですよ」
微妙ですね
校門
「病気なのかな」
教室
話を聞いてみる
校門
「キュリオさんのほうが…」
銅貨
でかける
目の前に行く


※で背中に抱きつくを選ぶとBAD(?)END



■サナエエンド

かわいそう
紅茶
ケーキ
可愛いものが好きなんですね
照正!
誕生日を話さない
格好いいよね
月曜会
子猫を見に行く
校門
微妙ですね
月曜会
息を潜める
月曜会
月曜会
サナエ
でかける
なら、生きましょう


※で仕方のないことですを選ぶとBAD(?)END



■ロビンエンド

かわいそう
牛乳
グミ
可愛いものが好きなんですね
照正!
誕生日を話さない
格好いいよね
昇降口
どんぐりって食べられるの?
校門
似合ってます
校門
「不思議だね」
廊下
(※ルートには関係ありませんが、スチル1枚あり)
廊下
「いつも変だから」
ロビン
でかける
驚かないはずない
ロビンの手を握る


※でロビンの目をふさぐを選ぶとBAD(?)END



■キュリオエンド

かわいそう

食べない
可愛いものが好きなんですね
似合ってます
照正!
誕生日を話す
格好いいよね
好きなものを話す
ぬいぐるみ
校舎裏
「巣立つといいね」
校舎裏
「考えられませんね」
校門
「可愛いですね」
キュリオ
でかける
あたなはあなたです


※であなたは人間ですを選ぶとBAD(?)END


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/277-40b9b6e4
    この記事へのトラックバック



