スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

見えない銃口

2010年02月18日 19:28

BaronStudio【タイトル】 見えない銃口
【制作】 BaronStudio baron様

見えない銃口
【ジャンル】 謎解き脱出アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 7種類
【プレイ時間】 45分前後
【ツール】 RPGツクール2003
【容量】 1.39MB
【公開日】 2005年5月11日

目が覚めた先は、牢屋の中だった。薄い意識の中で聞いた声。
「私を殺せ」
それが、脱出できる唯一の方法らしい。
仕掛けられたゲーム。あなたは、生きて元の世界に戻れるか。(制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2003のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

デジタルコンテスト月弓杯にて、金賞を受賞なさった作品だそうです。
エンディング数7種類と書いてあるうち、3種類は最後まで辿り着く前に
死亡してしまうバッドエンディングです。
また、私のプレイ時は所要時間45分前後かかりましたが、ストレートに行けば
5分くらいで終われるボリュームなので、人によってはもっと短くて済むと思います。

謎解きは軽めなんですが、ちょっとダークなストーリーが面白かったです。
また、色々な仕掛けに驚かされました。
まず始まってすぐに「そういうゲームか!」とびっくり。
上手くクリアできたと思ったのに扉を潜ってびっくり。
最後まで何が起こるかドキドキしつつ遊べました。

このゲーム、取得したアイテムを見られないのもひとつの仕掛けかもしれません。
私はうっかりアイテムを取り忘れていたのに取ったものと思いこんでいて、
何度クリアしても同じ展開にしかならないので「あれ持ってるのに何でよ!」と
ちゃぶ台ひっくり返しそうになっていました。思い込みはいかんですね……。

以下、攻略掲載サイトさんをご紹介しています。
拍手する
■攻略掲載サイトのご紹介■

・制作サイトさんに攻略あり

フリゲ攻略データベース(攻略ページはこちら

ちなみに私の文章でED7種類と書いたものを挙げておきます。

箱を壊して撃たれる(Game Over)
本を読んで撃たれる(Game Over)
鏡を壊して撃たれる(Game Over)
銃弾を持たずに最後まで行く
最後の選択で「殺さない」を選ぶ
花瓶に花を挿さずに最後で「殺す」を選ぶ
花瓶に花を挿して最後で「殺す」を選ぶ


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/279-8011fb8d
    この記事へのトラックバック



