スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

街で噂の伯爵様

2010年06月28日 20:00

ERFOLG【タイトル】 街で噂の伯爵様
【制作】 ERFOLG K9様(代表)

街で噂の伯爵様
【ジャンル】 ファンタジー恋愛アドベンチャー
【対象】 16歳以上推奨
【ED数】 16種類
【スチル数】 19枚+α
【プレイ時間】 1周25分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 48.3MB
【公開日】 2010年6月1日

不況の波に襲われ一家離散し住む場所も追われ、森を彷徨って
心身ともに疲れ果てていたシエナ。
倒れていた所を助けられ、恩返しをしようと申し出るが、

「俺の土地に落ちていたお前は俺の物だ」

衣食住を得る為に使用人となる事を決めるのだが……。

屋敷の主人であるヴァルトレート
その使用人のダリム
箱から出てきたユーリィ

一風変わった個性的な面々と共に生活していくブラックファンタジー。(制作サイトより引用)


16歳以上推奨のブラックファンタジーということでどんなストーリーなのだろうと
ドキドキしていたのですが、それ程エグいお話じゃなかったので一安心。
辿るルートによっては多少の残虐さや、大人向けなしたたかさはありますが、
余程ダークな部分を受け付けない人でなければ心配ないかと思います。
むしろ、怖い人なんだろうと思っていた伯爵が予想外に可愛くて萌えました。

攻略対象は3人。中でも伯爵には3つのルートがあり、それぞれで色々な表情を
見せてくれるのが美味しいです。一粒で3度楽しめちゃいますよ!
ダリルも、口が利けないという珍しいキャラでした。
甘い台詞が吐けない分表情の変化が豊かなので、見ていて脳内で想像して楽しめるという。
ユーリィは、普通なら一番異質なキャラになる立場なはずなのですが、他の2人が
かなり個性的なおかげで、なぜか一番オーソドックスなキャラに思えてしまいました。

前作「Moonlight Wedding」に比べるとボリュームは少なめでしたが、私としては
このくらいがちょうどよい長さなのでありがたかったです。
操作性も快適ですし、台詞の掛け合いもテンポが良く、ダレずに楽しめました。
グラフィックも美麗で、見ていてうっとりしちゃいました。
男性陣も素敵……なんですが、一番目を奪われたのが、主人公シエナの豊かなお胸。
かわいい女主人公は大好きです。
久々に乙女ゲーをがっつりプレイした気がしますが、とても満足でした。

攻略は、EXTRAのエンディングリストにカーソルを合わせるとヒントが出たりするので
さほど迷うことはないかと思います。
イベントリストも選択肢を全部選べば大体埋まるんですが。
伯爵ルートでひとつだけ埋まらないイベントがあってちょっと今悩んでいます。

以下、攻略を掲載しています。
が、作者さんはどこで詰まったか知りたいので制作サイトで攻略の公開を控えるとのこと。
もし躓いたところがあったら、ご報告も兼ねて作者さんにお尋ねになった方が良いでしょう。

反転しないと見えないようにしていますが、ネタばれが嫌な方はご注意ください。
拍手する


※ここに記しているのは私が辿ったルートですので、あくまでエンディングに
辿り着くためのルートの一例です。

【END1】 「お邪魔しましたッ!

[廊下]→[あの!私は……]→[書斎]→[なんでやねん!]→[裏庭]→[倉庫]→[癇癪……ですか]




【END2】 「穏やかと共に

[廊下]→[あの!私は……]→[書斎]→[……嫌です]→[廊下]→[きちんと説明する]→[演奏室]
→[ピアノがお得意なのですね!]→[たまにはって……]→[手を繋いでみる]→[心配した]



【END3】 「月夜の兇行

[廊下]→[あの!私は……]→[書斎]→[……嫌です]→[廊下]→[きちんと説明する]→[演奏室]
→[ピアノがお得意なのですね!]→[たまにはって……]→[手を繋いでみる]→[寂しかった]
→[理由を聞いてもいいですか?]



【エンド4】 「これから

[廊下]→[あの!私は……]→[書斎]→[……嫌です]→[廊下]→[きちんと説明する]→[演奏室]
→[ピアノがお得意なのですね!]→[………………]→[手を繋いでみる]→[寂しかった]
→[理由を聞いてもいいですか?]



【END5】 「救えない自分

[廊下]→[私はこの屋敷の亡霊]→[書斎]→[なんでやねん!]→[廊下]→[思いっきり謝っておく]
→[演奏室]→[弾いてもいいですか?]→[スカーフ]→[脅す!!]→[ボケを求めている!?]



【END6】 「お決まりの台詞

[廊下]→[私はこの屋敷の亡霊]→[書斎]→[なんでやねん!]→[廊下]→[思いっきり謝っておく]
→[演奏室]→[弾いてもいいですか?]→[蝶ネクタイ]→[痛い!!]→[な、なんだってーーー!?]
→[待ってよ~~!]



【エンド7】 「種も仕掛けもございません

[廊下]→[私はこの屋敷の亡霊]→[書斎]→[なんでやねん!]→[廊下]→[思いっきり謝っておく]
→[演奏室]→[弾いてもいいですか?]→[蝶ネクタイ]→[痛い!!]→[ボケを求めている!?]
→[待ってよ~~!]



【END8】 「本当に足りない

[中庭]→[客間]→[厨房]→[厨房]→[分かりました!任せてください!]→[入れたいものが!?]
→[笑わなくても!]→[力になれることがあったら……]→[詳しく聞いてみる]→[頭が悪い!?]



【END9】 「幼い思い人

[中庭]→[客間]→[厨房]→[厨房]→[分かりました!任せてくださ い!]→[入れたいものが!?]
→[笑わなくても!]→[力になれることがあったら……]→[詳しく聞いてみる]→[子供扱い?]



【エンド10】 「通じる心

[中庭]→[客間]→[厨房]→[厨房]→[できるだけ頑張りますね!]→[入れたいものが!?]
→[笑わなくても……]→[力になれることがあったら……]→[詳しく聞いてみる]→[子供扱い?]



【END11】 「お人形さん

[倉庫]→[倉庫]→→[倉庫]→[倉庫]→[なんだ、そういうことなんですね……]
→[伯爵が癇癪を起こしたら嫌ですから]→[微妙……]→[何もしない]→[………………]



【END12】 「棺桶の花嫁

[倉庫]→[倉庫]→→[倉庫]→[倉庫]→[イロイロって……なんですか?]→[ミイラになったら困りますから]
→[知りたいです!]→[何かするかも]→[嫌です]



【エンド13】 「生きテル実感

[倉庫]→[倉庫]→[倉庫]→[倉庫]→[なんだ、そういうことなんで すね……]→[ミイラになったら困りますから]
→[知りたいです!]→[何かするかも]→[嫌です]



【END14】 「抑えきれない獣

[廊下]→[あの!私は……]→[書斎]→[なんでやねん!]→[書斎]→[昔、何かあったのですか?]



【END15】 「壊れた玩具

[書斎]→[裏庭]→[……嫌です]→[書斎]→[書斎]→[一人ですけど……]→[絡まれるのは御免だわ]



【エンド16】 「愛憎―パラドックス―

[書斎]→[裏庭]→[……嫌です]→[書斎]→[書斎]→[独り言をいってました]→[探る]→[しらを切る]



■イベントコンプへの道■

基本的には、全ての選択肢を見て行けば大丈夫です。
私が最後まで埋まらなかった、伯爵ルート上から5番目のイベントについて書いておきます。

・序盤で裏庭→書斎に2度訪れると、伯爵ダークルートのイベントリスト5番目が埋まります。
(こちらについては、上記攻略ルートに含まれています)

・序盤で廊下→廊下→演奏室→ホールを訪れると、伯爵ノーマルルート・ギャグルートの
イベントリスト5番目が埋まります(ノーマルorギャグどちらになるかはホールの選択肢で決まります)。


コメント

  1. ちひろ | URL | -

    Re: 街で噂の伯爵様

    反転ってなんですか?
    見えないというかのってません
    どうしたら見えるのです?

  2. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >ちひろさん

    こんにちは。
    見たい箇所の上をマウスでドラッグしてください。

  3. 紫音 | URL | -

    Re: 街で噂の伯爵様

    ネタバレ含みますので反転お願いします。

    もう知ってるかもですが、ゲームのキャラクター紹介で伯爵狼verや、ダリムさんの言語on off機能ありますよ。
    ギャグルートの狼伯爵が非常に面白く、ダリムさんの行動の意味が判ったり、まだ機能に気づいてないようなら、言語辞典をonしてプレイし直すと一粒で二度おいしいですよ。

  4. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >紫音さん

    こんにちは、お返事が遅くなって申し訳ありません。
    その事には気付いていましたが、まだ使ってプレイしておりませんでした。
    最近ゲームをプレイする時間が取れなくてしょんぼりなのですが、
    また余裕ができれば再度楽しんでみたいです。
    特にダリムさんの方が気になります……!

  5. 火嗣 | URL | h6cLe3y6

    エンド10

    ネタバレを含むので反転をお願いします。

    エンド10【通じる心】なのですが、
    このブログに載っている攻略ではたどり着けませんでした。
    【聞かないほうがいいよね】ではなく、【詳しく聞いてみる】で辿りつけたので、
    メモミスではないかと思います。

    ここの情報にとても助けられてますv
    これからもお世話になりますね!^^

  6. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >火嗣さん

    こんばんは、はじまして。
    温かいコメントをありがとうございます!
    拙いブログですが、これからも遊びに来て下さると嬉しいです。

    攻略のミスをご指摘を頂いてありがとうございました。
    ネタばれへのご配慮にも感謝致します。
    メモを引っ張り出して確認してみたら、問題の箇所の選択をどちらとも
    並べて書いてあったという……('ω';)
    さっそく修正させて頂きました。

  7. 流々 | URL | 7AQleKk.

    Re: 街で噂の伯爵様

    初めまして!

    結構前の記事の様なので反応してくれるかは分かりませんが・・・

    最近始めて分からない所があるので教えていただきたいと思い、質問させていただきました。
    ネタバレ?含むので反転お願いします。
    イベントスチルの【ヴァル恋愛・ギャグ】の≪伯爵の特技≫の下のイベントに行くにはどうすれば良いのでしょうか?
    教えて頂けませんか?

  8. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >流々さん

    こんばんは、はじめまして。

    ご質問の件は、攻略記事内に書いてありますのでご参考になさって下さいませ。
    確認したところ、そこのはず……なのですが、もし違う箇所の事でしたら
    再度教えていただけるとありがたいです。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >流々さん

    ご覧になっているか分かりませんが、念のため。
    攻略の一番下に「イベントコンプへの道」と書いてあるところが該当する箇所のはずです。

  11. 紗奈 | URL | qSf3nFXE

    Re: 街で噂の伯爵様

    とても助かりました!!
    でも1回ゲームを閉じてしまうと、1回もプレイしてない事になってしまうのですが
    どうすればいいですか??
    バカな質問ですいません・・・

  12. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >紗奈さん

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    問題は解決なさったでしょうか……?

    おそらくセーブデータが保存されていないためにそうなるのだと思いますが、
    しばらく吉里吉里ゲームに触っていないので解決方法が分かりません。
    制作者さんにお尋ね頂いた方が確実かと思われます。
    お力になれずすみません。

  13. ゆかり | URL | -

    Re: 街で噂の伯爵様

    はじめまして!
    攻略ルートを参考させていただいておりますが、どうしても、エンド16の通りにしても、独り言の選択肢がでていません。どうしたらいいですか?教えて下さい!

  14. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >ゆかりさん

    はじめまして、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    確認のために再プレイしていてようやく気が付いたのですが、攻略の表記が間違っていました。
    書庫】と書いてあるのは【書斎】のことです。もしや【倉庫】のほうに行っていませんでしょうか?

    今まで突っ込みが入らなかったのが不思議です('ω';)早速訂正致しました。
    惑わせてしまってすみませんでした。
    手順は上記の通りで辿りつけるようですので、一度ご確認ください。

  15. フェイ | URL | -

    Re: 街で噂の伯爵様

    いきなりですみません
    各ルートのベストエンド(?)を教えてほしいです

  16. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >フェイさん

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    プレイしてから随分時間がたつので記憶が定かではないのですが、
    この作品、エンディング分岐はあっても、それぞれのルートに
    ベストやノーマルという観念はなかったように思うのですが……。
    仰っている意味を取り違えていたらゴメンナサイ。

    いずれにしろ、ここに掲載されている以上の情報をお求めであれば、
    制作サイトさんにお尋ねになるのが近道かもしれません。

コメントの投稿

※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
(やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/323-c6cb65fa
この記事へのトラックバック



