スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

NOSTALGIC MEMORY

2010年10月31日 10:33

NOSTALGIC GARDEN【タイトル】 NOSTALGIC MEMORY~Remake Version~
【制作】 NOSTALGIC GARDEN AKIRA様

NOSTALGIC MEMORY
【ジャンル】 学園ファンタジー友愛乙女アドベンチャーゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 10種類
【スチル数】 35枚
【プレイ時間】 1周50分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 21.5MB
【公開日】 2008年4月28日(吉里吉里リメイク版)

主人公の鳩羽翠は、卒業を間近に控えたごく普通の小学六年生。
翠は12歳の誕生日を境に不思議な夢を見るようになる。
その日をかわきりにおかしな出来事に巻き込まれるが……
果たして主人公は、無事卒業式を迎えられるのか……?(制作サイトより引用)


小学校が舞台いうことでどういうゲームなのか想像がつかない部分があったのですが、
意外と深くて良いお話で思わず感動してしまいました。
真摯なテーマながらも、重さを感じさせない可愛らしい絵柄と、ファンタジックでふわりとした
独特の雰囲気が心地良かったです。
キャラクターの表情もいちいち可愛らしく、見ていてきゅんとしちゃいました。
小学生が主人公と言っても幼さがなく、子供だからこその裏表のないひた向きさ(実際の子供が
見たらこんなしっかりした小学生いねーよと思うかもしれませんが)が活かされていると思いました。
一応恋愛感情は絡んでいるので乙女ゲームの範疇に入るのかもしれませんが、あまり性別を
問わないゲームだと思います。多くの人にぜひ楽しんで欲しいと思える作品でした。

この作品では、同作者さんのミニノベル「北の森の魔女」が作中作として登場します。
お、あの作品がここでも繋がってるのか―と驚きを感じました。
物語は作中で読めるので前作をプレイしていなくても全く問題はありませんが、
先に読んでいるとより面白くプレイできるかもしれません。

攻略は、制作サイトさんからは見られないっぽいのですが、作品名+攻略で検索すると
リメイク前バージョンのページのものが見られます。
とても見易い攻略なので詰まった方は参考になさるといいでしょう。

ここでも、後日掲載させていただくかもしれません。
拍手する


※ここに記しているのは私が辿ったルートですので、あくまでエンディングに
辿り着くためのルートの一例です。

後日記載予定です


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/363-af79ec65
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。