スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

双子高校生探偵ユキとユーキ

2010年11月19日 21:11

ひもジイのゲーム置き場【タイトル】 双子高校生探偵ユキとユーキ
【制作】 ひもジイのゲーム置き場(サイト閉鎖) ひもジイ様

双子高校生探偵ユキとユーキ
【ジャンル】 二画面謎解きアドベンチャー(3分ゲー)
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 3~4分
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 0.99MB
【公開日】 2003年6月

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

第2回3分ゲーコンテストで準優勝を獲得していらっしゃる作品です。
作者さんのサイトは、現在閲覧できない状態のようです。
3分ゲーサイト自体も現在は消滅しておりますが、有志によるまとめサイトから
ダウンロード可能なようです。→3分ゲーコンテストまとめ

二画面というか、画面二分割の構成になっています。
右側でストーリーが進行していき、それを見つつ左側で謎解きをするというもの。
3分ゲーなだけに、制限時間はきっちり3分。
間に合わないかも……とかなり焦りましたが、初回でクリアできちゃいました。
謎解きはさほど難しくはなかったです。
石を動かしてスイッチに乗せるパズルのようなものなのですが、
適当に押していたら何となかったという感じです。
ただ、進めるには右側のストーリーにもきちんと注目する必要があります。
上記でED数2種類と書いてありますが、ひとつはゲームオーバーです。

しかし、画面の両方に注目しつつプレイするのって、思ったより難しかったです。
でも、目の片隅で捉える程度で画面を眺めていても、意外と文章の内容が
頭に入ってくるものだいう事実も発見。いろんな意味で面白かったです。
1発でクリアできてしまったので2周目をプレイすることもなく、
本当に3分のプレイでゲーム終了となりました。
これはこれであっさりしていて良いですが、欲を言えば謎解きにもう少し手応えが
あってもいいかなーという気はしました。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/382-33974ff4
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。