スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

幻幽(げんゆう)の夜

2011年01月10日 18:39

十三妹【タイトル】 幻幽(げんゆう)の夜
【制作】 十三妹 18歳未満閲覧禁止 虎舟 和彦様

幻幽(げんゆう)の夜
【ジャンル】 学園アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 ?種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周15分程度
【ツール】 らのべえ
【容量】 78.6MB
【公開日】 2010年6月17日(Web公開)

真夜中にふと目が覚めると、学は学校の屋上にいた。
どうやら屋上でうたた寝をして、そのまま寝入ってしまったらしい。
急いで帰宅しようとした学は、忘れものを取りに来た幼馴染のあすみと遭遇する。


シナリオの鉄人

こちらの作品は、あらかじめ用意された2人分10種の立ち絵、3枚の背景、
3曲のBGMの16素材(+任意の効果音)を使ってゲームの出来を競うという企画
シナリオの鉄人」への応募作です。
最初はコミケで販売された作品集でしたが、初公開から半年経過した後、
ありがたいことにWeb上でもダウンロードできるようになりました。

制作サイトさんではこちらの作品は公開されていないようですので、ダウンロードは
上記「シナリオの鉄人」サイトよりどうぞ。

たくさんあるシナリオの鉄人からこの作品プレイした動機は、「らのべえ」という
ツールがどんなものか気になったからだったりします。
ということで、まずはツールの感想から。
テキストのウィンドウも綺麗だし、ログもホイールで操作できて快適でした。
が、いくつか致命的な欠点が……。
なぜか私の環境だとロードができなかったのです。
ロードすると、BGMの流れる真っ暗な画面が表示されるだけ。
セーブ自体は普通にできたように見えるので、読み終わってから気付き愕然としました。
仕方ないので2度目以降は最初からプレイをしたものの、既読スキップもできず。
エンディングは数種類あるようですが、3回ほどでプレイを断念してしまいました。
私は制作もやったことはありませんし、他に同じツールで作ったゲームを
プレイしたこともないので、作り手の工夫でどこまで快適にカスタマイズできるか
不明なのですが、一見操作性が良さそうだっただけにこの仕様は残念です。

ストーリーについては、オチは正直途中で予想がついてしまって意外性はなかったものの、
オーソドックスながら浮いたところが無く地に足がついた文章で好感が持てました。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/431-8b171784
    この記事へのトラックバック



