スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

月の扉

2009年07月08日 20:27

MINARAI SUIFU【タイトル】 月の扉
【制作】 MINARAI SUIFU ソラトビサカナ様

月の扉
【ジャンル】 ミステリーホラーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 ?
【ツール】 吉里吉里2/KAG3 
【容量】 19.8MB
【公開日】 2007年5月7日

破産した家を救うため、顔も見たことの無い資産家との結婚を決意した18歳のジェイン。
たった一人で屋敷に向かった彼女を待っていたのは、一枚の絵。
彼女の夫は生きている人間ではなく、その肖像画だったのだ。
屋敷に着いた日から彼女は一歩も外に出てはいけないと、自室に閉じ込められる事となる。
外から鍵を掛けられる部屋。理由を教えてくれない屋敷の使用人たち。
ところが、屋敷の者達が寝静まった深夜、
(……ジェイン様……お可哀想に。ここから出して差し上げますわ……。)
というメイドの声と共に部屋の鍵が開けられた―――。
(作者様サイトより引用)


ミステリーホラーADV「月の扉」の紹介です。
ホラーと言ってもドッキリや残酷ではないので、怖いのが苦手な方でも楽しめるかと思います。

まず、物語のシチュエーションに惹かれてプレイしたくなりました。
どこか不気味な立ち絵(意図したのでなければ失礼ですが……)と効果的な音楽の使い方が、
ミステリアスな雰囲気を上手く盛り上げています。
そんなにボリュームのある話ではないのですが、すごく面白かった。

ただ、画面の移り変わりのときに、しばらく画面が止まっちゃうのが気になった点かもしれません。
大手レビューサイトのサニーガールさんでも書かれていましたが、文章のスキップなどを
使った際に度々止まってスムーズにいかず、複数回のプレイでは多少不便でした。
と言っても大きな不満というほどではないので、個人的にはお薦めです。

※以下、少しラストに触れるので伏字にします。ネタばれ注意。

トゥルーエンドの真相は意外なものではなかったのですが、
希望のある終わり方で、本当に良かったなあとホッとしました。
ジェインには、これから幸せになって欲しいです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/47-930a4d6a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。