スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

赤い少女

2014年09月26日 19:03

赤い少女【タイトル】 赤い少女
【制作】 赤い少女 エサキ様

赤い少女
【ジャンル】 選択式ファンタジーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 18種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周7分程度~
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2013年12月5日

お母さんから、おばあさんへのお使いを頼まれた少女。

「道草したり、知らない人について行ってはダメよ」

お母さんはそう言いながら、赤い頭巾を少女に被せました。
少女は、おばあさんに届けるパンとぶどう酒を持って出かけますが、
その姿を森の中からじっと見つめる何かがおりました……。
果たして、少女は無事におばあさんの家へ辿りつけるでしょうか?


タイトルから察せられるように「赤ずきんちゃん」をモチーフにした選択式アドベンチャーです。
ちなみに画面がすごく大きくて、私の環境ではブラウザに収まりきれません。
掲載しているスクリーンショット、上下がちょっと切れています。
文章を表示させると下のNEXTボタンが少々隠れたりして、ちょっとやり辛かったので
画面はもう少し小さめでも良かったと思います。

こちらはダウンロード版もありますが、容量がかなり大きいです(883MB)。
一度プレイしてみましたが、これもブラウザでのプレイになるのでWEB版と変わりありません。
動作はダウンロード版の方が快適なようなので、混み合っていて重い時、
容量に余裕がある方はダウンロード版の方がいいかもしれません。

とりあえず1周目は、脇目も振らずストイックに一直線におばあちゃん家を目指しました。
徒歩7分の道のりでした。
上手くとあるエンドを迎えるとアイテムが手に入り、2周目以降の選択肢が増えたりします。
思ったより分岐が多く、全エンディング見るためにトータルでかなりの時間を費やしました。
スキップ機能はありがたいのですが、セーブ機能がないのが不便でした。
そして、一度画面を閉じてしまうと、上記で触れたアイテムも消えてしまうのですよ。
アイテムがないと辿りつけないエンドもあるので、うっかり閉じてしまった時は
やり直さなきゃー……と頭を抱えました。

苦労しつつも、何とか全エンド見ることができました。
大変ではありましたが、ご覧の通り絵柄もシンプルですが可愛らしく、
ページが本をめくるようにぱらぱらと1ページずつ進んで行く演出も良い雰囲気で、
読んでいて楽しかったです。

できれば攻略のヒントを掲載したいと思っていたのですが、
作者さんがあまり詳細な攻略情報を載せないでほしいという方針のようですので、
どうしたものか考え中です。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/537-39d13ecf
    この記事へのトラックバック



