スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

神様師匠とジャックランタン

2014年10月24日 17:55

ゆうあかり【タイトル】 神様師匠とジャックランタン
【制作】 ゆうあかり きるえ様

神様師匠とジャックランタン
【ジャンル】 女性向け和風ハロウィンゲー
【対象】 全年齢
【ED数】 8種類
【スチル数】 8枚
【プレイ時間】 1周25分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 28.3MB
【公開日】 2013年11月10日

弟子馬鹿でわがままな師匠に振り回される日々を送っている主人公。
そんなある日、馴染みの八百屋さんで西洋から輸入されたというかぼちゃをもらう。
かぼちゃの煮つけにでもして師匠に出そうかなと思っていた矢先
なんとそのかぼちゃが動きだした……!?(制作サイトより引用)


ゆうあかりさん制作のハロウィンゲーム。
ゆうあかりさんと言えばヤンデレ!が代名詞な程のサイトさんですが、今回はほのぼの路線。
年齢制限もないようです。

ハロウィンなのに和風なのが斬新でした。
和風かつ、神様が身近な存在で出てきちゃうファンタジーな設定です。
(神様いなくても、かぼちゃが動く時点でファンタジーか……)

まず、主人公の茜ちゃんが可愛すぎ。
和装男子大好きな私ですが、和装女子も大好きだー。
こんなに可愛い子なら、師匠が弟子べったりなのも頷けますね。
キャラだけでなく、背景加工もパステルカラーの幻想的な美しさで見惚れました。
元々ゆうあかりさんのゲームは非常にグラフィックが綺麗ですが、年月を経る毎に
美しさに磨きがかかっているような。プレイの度に惚れ惚れします。

ゲームは、ハロウィンのお菓子作りの為にいくつかの場所を訪れ、
手に入ったアイテムによってエンディングが変化するというものです。
行動出来るのは3回。
ひとつの場所でひとつのアイテムなので、一通り巡れば把握できるはず。
目的のパイを作るのは案外いけたんですが、残りがちょっと難しかった。
END6と7はなかなか見られなくて、制作サイトさんのヒントにお世話になりました。

師匠は「神様」という魅力的な設定ですごい力を持っていそうなのに、
ゲーム中では主にオーブンとしてしか活躍していなかったような(酷)。
他にも影絵や名前しか出てこない師匠絡みのキャラ達が面白そうだったし、
ジャックもかぼちゃのままでもすごく可愛いんですが、元の姿もイケメンすぎる。
もっと違う形で違うストーリーも見てみたいと思わされました。

そして師匠。茜ちゃんにべったりすぎて、初めは「ええい、少しは弟子離れしろ!」
なんて思っていたんですが、END6では秘めた胸の内を垣間見て切なくなったり、
他にも全く茜ちゃんにあまりに相手にされていなくて思わず同情しちゃいました。
今のほのぼの関係も良いけど、茜ちゃんがもう少し大人の女性になった暁には……
頑張れ、頑張れ師匠!
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/565-cbb9109e
    この記事へのトラックバック



