スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

31日の彼

2014年11月08日 18:27

月読みの里【タイトル】 31日の彼
【制作】 月読みの里 黒時様

31日の彼
【ジャンル】 探索謎解きアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1時間20分~3時間程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 10.8MB
【公開日】 2013年6月29日

魔女の名が一世を風靡する中、とある村でもまた魔女の摘発が行われていた。
(制作サイトより引用)


ふりーむ!第9回ゲームコンテスト 短編部門金賞を受賞された作品です。

謎解きありの探索ゲーム。
独特の雰囲気がとても魅力的でした。

まずゲーム開始、状況説明もなく、何も分からない世界に放り出され。
街を歩いて人々に話しかけて……しかし、序盤では何言っているかよく分からない。
そして、人々には名前もなく、顔もありません。
そのうちに気付くのですが、彼らは主人公がまるでそこに居ないように振る舞います。
それはまるで透明人間か幽霊でもあるような、奇妙な感覚でした。
不気味に感じる方もいるかもですが、私はそれがとても心地良かった。

人物は顔なしですが色分けされているので、それぞれ見分けはつくようになっています。
(例えば、紫の人はバーのマスターだとか)
台詞も人物の色に対応して色分けされているので、誰が喋っているのかは把握可能。
最初の会話ではそれに気付かなくて、てっきり自分が喋ってるのかと思ってました。

進めていくと何となくこの世界の事が分かってきて、
2周目プレイしたときは、人々の台詞が「あれはこういう事だったのか」とピースが嵌ります。
色々考察しながらプレイして味わえる面白さなので、難しい事考えず楽しみたい、
全部解説して欲しい、というタイプの方にはこのゲームの醍醐味は味わえないかもです。
ちなみに、制作サイトさんではネタばれ解説ページが閲覧できます(ただしPASS付き。
ゲームプレイすると分かるある人物の名前がパスワードになっています)。
それを読むと、細かい事が色々と分かるので、細かい点が補完できて面白い。
概ね自分の想像したものと大差ありませんでしたが、違っていた部分もありました。

謎解きは難しすぎず、普通にプレイすればEND3には辿りつけると思います。
大きな分岐はEND1、2と3の間にあります。そこが結構難しかった。
私は制作サイトさんのヒントを見てクリア。自力では解明できなかったと思われます。
ゲーム内にヒントはあっても、気付けず仕舞いでした。
「何で今更この事が書いてあるのだろう」と思ってはいましたが……。
まさかまたアレを使うとは。
記事に書いてあるプレイ時間は、1回目のクリアまでが1時間20分程度。
全てのエンディングに到達できたのが3時間程度でした。
しかしコレ、END1を見たのにそれをEND2だと思い込み、既に取得していた
「最後のアイテム」を探して彷徨ったという、悲しい無駄な時間が含まれています。
普通にやればもう少し短くてコンプできるはず。

そしてこのゲーム、攻略とは関係ない小ネタがたくさん仕込まれています。
まず、扉が開閉できる事、椅子に座れて顔の向きが動かせる事。そして薪がくべられる事。
ゲーム脳な私、「こういうアクションができるという事は、攻略に関わるに違いない」と
疑ってしまいましたが、ホントに作者さんの遊び心でした。こういうの良いです。
前述した制作サイトさんの解説ページでは、他にも普通にプレイしただけでは気付かない小ネタを
まとめて下さっているので、それを参考にしてクリア後も色々遊んできました。

こちらの制作者さんは、2作目に当たる「記憶の檻」を先にプレイさせて頂きました。
個人的には今作の方が謎解き要素もあって好きです。
どちらもプレイヤーの想像力を刺激するタイプの、とても雰囲気の良い作品です。
次回作も制作中のようなので、とても楽しみです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/580-e3dee611
    この記事へのトラックバック



