スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

人魚沼

2014年11月22日 17:25

Horror Game【タイトル】 人魚沼
【制作】 Horror Game うり様

人魚沼
【ジャンル】 ホラー探索ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 2時間半~4時間程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 38.3MB
【公開日】 2013年7月6日

大学生の凛は友達と車で旅行中、山道で迷ってしまう。
更に突然車がエンストして動かなくなってしまい、立ち往生。
そこへ、この辺りの地主だという年配の男が現れ、自宅に泊まるよう提案する。
ありがたい話だと凛たちは男に付いて行くが、そこは不気味な人魚伝説が残る
「人魚沼」のすぐ傍にある屋敷だった……


屋敷内の探索がメインの、探索ホラーゲームです。

面白かった。そして、怖かった……!(((゜Д゜)))
じめじめした館の雰囲気とイラストが、じわりと心の隙間に忍び込んで浸食されるような
何とも言えない恐怖感があったし、多少脅かし要素もあったので、途中何度もビクッとして
目玉と内臓が飛び出そうになりました。
でも、どういう展開になるのか、どういう結末を迎えるのか。皆生き延びる事ができるのか。
ストーリーが気になって、ぐいぐいプレイできました。

やり始めたのが土曜日の深夜だったので、50分程プレイしたところで一度ギブアップ。
これは真夜中、しかも寝る前にするものじゃない!と、翌日のお昼に続きを頑張りました。
いやしかし、途中で不快な不協和音が流れ始めて「なにこれ怖い……」と震えていたら
裏で起動していた動画の音だったり、進行中タイミング良く鴉の鳴き声がしてビクッとしたら
現実だったり、プレイを中断した直後にネットに繋がらなくなったり。
呪いじゃないかと思いましたよ、ええ。
しかもゲーム中のイラストが本当に怖かったので、そして「水」が関係するお話なので、
お風呂の時に何度も思い出してしまって怖かったです。
多分プレイした方、そしてこの後プレイしたらどれの事か察せられると思いますが……
見た瞬間うげっと思ったし、あまり見たくないのに何度もクリックして見てしまった(´;ω;`)
正直今でも思い出すとちょっと怖い。そのくらい衝撃的なイラストでした。

私のプレイできるホラーゲームとしては、この程度の怖さがボーダーラインな気がします。
これ以上脅かし要素が多いと辛いです。
ただしこれは後述しますが、私のミスでプレイ中恐怖演出が一部見えなくなっていたので、
正規でプレイしていたら耐えられたのか、どう感じたかは分かりません。

謎解きはさほど難しくなく、考えればするりと解ける感じでした。
ただ、舞台となる屋敷がものすごく広くて、探索には時間がかかりました。
金持ちよ、家は広けりゃいいってもんじゃないぞ。多分。

主人公の凛ちゃんは口と素行の悪い女性で、最初はそのヤンキーっぷりに怯えていました。
しかし、このくらい強い女性じゃないと、とてもじゃないけどこの館は探索できませんわ。
ストーリーが進んで来ると、この子も根は素直で友達思いなのが伝わってきたので、
何とか助けたいと思いつつプレイしていました。

エンディングはBADでも切ない余韻を残すものもあり、どちらかというと展開的にはBADの方が
ありそうだな、という感じ。とはいえ、やはりGOODエンドを迎えられた時はほっとしました。
ちなみに、最悪と思われるエンドとその他の分岐が割と序盤の方にありまして、
私は順調に最悪系の選択をしてしまっていたので、やり直しプレイに時間がかかりました。
最初のエンドまで2時間半程度、全エンドクリアまで4時間ほどかかっています。
攻略は制作サイトさんに載っていますので、行き詰っても安心です。

そして以下、私の最大の失敗談。
これからプレイされる方は注意して頂きたいところでもあります。

全エンドクリアした後に気付いてしまったのですが、痛恨のミスを犯していました。
制作サイトさんに書いてあった、管理者権限を付けてゲームを起動して下さいという
注意書きを見落としていて、何もせずそのままプレイしてしまったのです。
ごく普通にプレイはできたのですが、後で気が付きました。
私、ゲーム中の画像が一部表示されてなかった……。
管理者権限で再プレイしたら、初回映らなかった画像が表示されたので間違いないです。
むう、これは残念。
しかし画像なしでも怖かったのに、これでまともにプレイしていたら耐えられたでしょうか。
どうやら見られなかったのは、ぱっと出る系の画像で、何かをクリックして出る系統の画像は
きちんと表示されていたようです(由香ちゃんのもね……)。

この件でひとつ気になるのが、和室のふすまの隙間から覗く男の事。
通常だと老人の画像がぱっと現われるのですが、画像が表示されなかった時、
確か隙間からドット絵の何かが覗いていたんですよ。
でも、画像表示できるようにしてプレイすると、それが無かった。
個人的にはドットの方が怖くてぞっとしたんですが、これは一体何だろう……。
一度権限付けたら、外して起動しても画像が示されるようになったので、再現できませんでした。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/594-076752fa
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。