
--年--月--日 --:--

拍手する

マヨヒガ

2009年07月06日 19:39

小麦畑【タイトル】 マヨヒガ
【制作】小麦畑 oumi様

マヨヒガ
【ジャンル】伝奇謎解き探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 5種類
【プレイ時間】 ?
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 3.20MB
【公開日】 2004年7月9日

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb
(※2006年頃より、RTPなしでも動作するバージョンに差し替えられている模様)

Windowsのみプレイ可能みたいです。Macのかたゴメンナサイ。
人身御供に差し出されたっぽい女の子が、連れてこられた妖怪だらけの屋敷から逃げ出すゲーム。
屋敷をうろつく妖怪に見つかると食べられちゃう!さぁどうする?
様々な工夫と謎解きをしつつ脱出を試みましょう。
戦闘はありません。アクションでもありません。
謎解きアドベンチャーに分類されるのでしょうか?

日本の昔話や民話、神話を背景にしたストーリーがイイ。好みです。
「千と千尋の神隠し」みたいな雰囲気です。
ちょっとやりにくかった点は、キーボードで操作しないといけない所。不慣れで最初は戸惑いました。
ただし、そんなに複雑な操作は要求されないので、すぐ慣れましたけどね。
このゲーム、妖怪たちもそれなりに愛嬌があるので、反応が見たくて
何度かわざと妖怪の前に突っ込んでゲームオーバーにしちゃったりもしました。
でもセーブ機能があるのですぐやり直せるのです。
エンディングは5種類。面白かったので頑張って全部見ましたよ!
1が難しくて攻略サイトさんのお世話になりましたが。
こりゃ私には分からんわ~。

以下、お世話になった攻略サイトをご紹介しています。
拍手する


■攻略掲載サイトのご紹介■

Virtual Lovers(“マヨヒガ”で検索してみてください)


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/6-3a4c246a
    この記事へのトラックバック



