
--年--月--日 --:--

拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル1~

2014年12月03日 18:01

LIKE MAD【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル1~
【制作】 LIKE MAD ツシマ ユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル1~
【ジャンル】 謎解き探索ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 25分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace(RTP不要)
【容量】 270MB
【公開日】 2014年12月2日

会社の倒産で職も住まいも失ってしまった御影一哉。
ふと「困った時に読むように」と渡された亡き祖父の手紙を思い出し開けてみると、
「お前に困難が訪れた時は≪空木探偵事務所≫を訪れなさい」と書いてあった。
藁をもすがる思いで、一哉は探偵事務所へ赴く。
そして、なりゆきで所長の空木千穂(何と今日が探偵ソロの初仕事!)と一緒に
依頼人のマンションを訪ねる事になるが、何故かその部屋に閉じ込められてしまい……!?


初仕事の女子高生探偵と、探偵助手(志望?)の主人公が、
閉じ込められたマンションの一室から脱出するために奔走するゲームです。

推理要素はありませんが、探偵ものの雰囲気があって楽しかった!
キャラクターも面白く、表情が楽しい主人公・一哉、誰も突っ込まないけど
何故か学帽着用の女子高生探偵・千穂、そして今回は殆ど出番がなかったものの、
風変わりながら実は有能そうな大和さん、etc。
ちょっとずつクセがある個性的な人物ばかりで面白いです。

謎解きは程良い難易度で、さくさく進めました。
30分かからないであろう程度のボリュームなので、難しい謎解きが苦手な方や、
寝る前に軽くプレイしたい、という場合などにももってこいの作品です。
グラフィックも綺麗ですし、キャラクターの表情も脱力感のある可愛い絵でした。
ウィンドウがツクール標準のブルーじゃなくて、格子模様なのも良し。
可愛らしいのにどこかシックなイメージに仕上がっています。

事件ファイル1というタイトルがついているので、続編も予定があるのでしょうか。
一作目がリリースされたばかりだというのに、既に次への期待感でいっぱいです。
もし次回作あれば、ぜひプレイしたい!

ただこれ、容量がかなり大きいのが気になりました。
恐らく殆どが同梱のRTPの容量のような気が……。
もし続きが出たとして、全作がこの容量だとさすがにHDDが圧迫されてしまうので、
少しボリュームダウンを図って頂けるとありがたいですね。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/605-8ee1cf12
    この記事へのトラックバック



