
--年--月--日 --:--

拍手する

Escape Road

2014年12月06日 19:57

Recomaru【タイトル】 Escape Road
【制作】 Recomaru レコ様

Escape Road
【ジャンル】 脱出したい!ADV
【対象】 全年齢
【ED数】 7種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周1~4分程度
【ツール】 RPGツクールVX
【容量】 8.77MB
【公開日】 2012年1月17日

1月1日、輝かしい新年の朝。
おいしいご飯を作ろうと張り切るエルン(名前変更可)は、水を汲みに行くため
外に出ようとするが、鍵がかかっていないのにドアが開かない!
起きてきた同棲中の恋人・アルドに言ったところ、
「二人きりで居たいから、魔法で閉じ込めた」と。
今日は絶対にドアは開けないと言い張るアルド。
呆れたエルンは、アルドに頼らず自力で脱出を試みる事に。


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVXのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

1プレイがオープニングを含めても5分未満程度の、気軽に遊べる脱出アドベンチャーです。
恋愛絡みのストーリーなので、どちらかというと女性向けかも。

主人公エルンちゃんは非常に飽きっぽいので、1プレイに3回しか調べられません。
もちろん一度でクリアできるはずもなく。
運良く脱出できたとしてもエンディング7種類と豊富なので、周回プレイ前提です。
私はコンプリートまで35周くらい費やしました。
最初のうちはいいのですが、すぐに飽きて放りだすエルンちゃんに
「諦めんなよ、お前!! どうしてそこでやめるんだ、 そこで!! もう少し頑張ってみろよ!」
と、心の中で突っ込みを入れつつ頑張りました。私は頑張った。諦めずに頑張った。
ただ、調べる箇所もそれ程多くない(調べても反応しない場所も多く、そこはカウントされない)ので、
部屋をくまなく調べるだけなら思ったより時間はかかりません。
そこから、どうやればエンディングを迎えられるかの試行錯誤でした。

両想いでラブラブな2人ですが、エンディングによってはアルドの気持ち悪い……いえ、
ちょっと行きすぎた一途な愛をひしひしと感じる事になります。
いやまあ、閉じ込められた時点でその片鱗は感じてはいましたけどね。
エルンちゃん幸せそうですが、前途多難そうでもありますね。

攻略は、制作サイトさんの隠しページ(ゲーム内にアドレスのヒントあり)にあります。
自力クリア出来たかたも見てみると面白いかも。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/608-8c2aed4d
    この記事へのトラックバック



