
--年--月--日 --:--

拍手する

サンタにお願いっ!

2014年12月17日 17:57

ポンコツKNIGHT【タイトル】 サンタにお願いっ!
【制作】 ポンコツKNIGHT 織吾様

サンタにお願いっ!
【ジャンル】 おねだり系女性向けADV
【対象】 15歳(高校生)以上推奨
【ED数】 5種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周12~20分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 11.6MB
【公開日】 2011年12月31日

クリスマスイヴの前日の夜は、サンタクロースが最も忙しい日。
サンタクロース補助のメアリーは、サンタクロースの「ボス」に付いて、
クリスマスの準備をします。毎年毎年、いつも同じように……
でも今年だけは、ちょっと勇気を出して、ボスに「お願い」してみたいんです!
(制作サイトより引用)


初っ端から、とても迫力のあるサンタ(ボス)に度肝を抜かれました。
舞台は北欧っぽいので恐らく天然ブロンドなんでしょうが、どうみてもヤンキーだ。
この人が家の中に入ってきたら、両手を挙げて「撃たないで!」って泣きます。多分。

そんなボスの補助をしている主人公のメアリーちゃん。
クリスマスにお願いを聞いてもらいたいらしいのですが、勇気がでない。
そこで、トナカイ達に悩みを相談してみよう!というストーリーです。
9頭のトナカイ達は、制作サイトさんのゲーム紹介ページを見てもらえると分かるように
3等身ですご可愛らしい、愛すべきキャラクターでして。
性格もそれぞれ個性的。話しかける度に「どんな子かなー」と楽しみでした。

最初にプレイした時は3匹に話したところで終了したので、3回のうちどの子に話しかけるかで
エンディングが変わると思っていたら、ちょっと違っていました。
紹介ページに書いてある「正しい順番で」というのがポイントです。
趣旨を把握さえすれば、セーブとロードを上手く使ってさっくりコンプリートできるかと。

メアリーの「お願い」はそれぞれのエンディングによって内容が変わってきます。
ベストエンドと思われるルートでは、お願いの内容が予想外すぎΣ('□'*)
天然かそれとも小悪魔かというメアリーのあまりの大胆さに、再び度肝を抜かれるという。
ボスの動揺っぷりにニヤニヤし、展開のデンジャラスさにドキドキさせられました。

エンディングの中では、やはり2人が幸せそうな上記のEND1がいちばん好き。
その他のエンディングもそれぞれ面白かったですが、如何せんEND1のインパクトが強すぎた。
私はEND5→1→2→3→4の順でクリアしたので、後から考えるとEND1は最後に
残しておけば良かったなぁと思います。

ただ、END5の方がお互いのためには良いんじゃない?と冷静に考える自分が居たりもします。
義家族なのに、とか年の離れた2人というのがあまり好みじゃないせいもあるかもです。
そういう設定の恋愛が得意でなくても、単に仲良し家族のコメディとして楽しめるルートもあって、
多彩な展開を楽しめるところが良い作品でした。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/619-92d380f5
    この記事へのトラックバック



