スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

サンタの脱出

2014年12月19日 18:30

YUWAKA'S SOFT【タイトル】 サンタの脱出
【制作】 YUWAKA'S SOFT ゆわか様

サンタの脱出
【ジャンル】 脱出アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 35分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 1.83MB
【公開日】 2012年12月26日

何者かに閉じ込められたサンタ。
早く脱出しないとクリスマスが終わってしまう!(ふりーむ!作品ページより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

どこかのお屋敷に閉じ込められたサンタクロースが、脱出を目指します。

なぜ閉じ込められたか、どうやって閉じ込められたかなんてあまり考えてはいけません。
ストーリーよりは謎解き重視な作品かと。
しかし謎解きもさほど難易度は高くなく、短時間でさっくりクリアできました。
途中、脱出失敗(脱出不可能)になってしまう展開もあり、そうするとゲームオーバーです。
エンディング2種類は、ゲームオーバーと正規エンドで2種類としています。
(ゲームオーバーは複数――少なくとも2種類――確認しています)

そしてこのゲーム、救済措置というかイージーモードというか、地道に謎を解いていく他に
あるやり方で割と強引に突破する方法が用意されています。
それをやっちゃうと、詰まらないけど、ちょっとツマラナイ。
途中で詰む可能性が減るので良いといえば良いですが、せっかく用意されたギミックが
使わず仕舞いになっちゃって、ちょっと勿体ないような気がします。
まあでも、私は脱出ゲームをプレイする際、【】や【ハンマー】を手に入れた時に
それ使って窓かドアを壊せよ!】と心の中で突っ込みを入れたくなる事がよくあるので、
そういう意味ではある意味合理的な突破の仕方かも。
もちろんそれを使わずにきっちり謎解きして、アイテムを入手して進める事も可能ですので、
きちんとした謎解きゲームを楽しみたい、でも短時間でお手軽に、詰まらずにやれたら嬉しい!
という場合に良さそうな作品です。

※一部ネタばれを含むと思われますので一部反転させないと見えないようにしています。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/621-50413e87
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。