
--年--月--日 --:--

拍手する

ガルベスアドベンチャー ver.1

2009年07月13日 21:55

小太郎ゲーム オンライン【タイトル】 ガルベスアドベンチャー ver.1
【制作】 小太郎ゲーム オンライン 小太郎様、EYEZMAZE ON様

ガルベスアドベンチャー ver.1

【ジャンル】 誘導系アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 -
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2007年4月14日

GROWシリーズの作者でおなじみON様が、お友達にご子息が誕生した記念に作られたゲーム。
画面のあちこちをクリックして、ガルベス君(赤ちゃん)を導き、ライオンを倒します。
GROWよりは、以前紹介させていただいたクロノン ver.0に近い気がします。

結構昔にチャレンジしたんですが、その時は難しくてほとんど進めませんでした。
久々に遊んでみたところ、やっぱりすぐ詰まって進めなかったのですが、
小太郎ゲームさんに寄せられているコメントのヒントがきっかけでコツが掴めました。
その後、頑張ってクリアできました♪
クリックして動かす順番だけでなく、場合によってはタイミングも重要だったみたい。
エンドは2種類ありますが、1つはすごく難しいと思います。
こちらはヒントを頼りにクリアしました。
クリアしてみると、片方のエンドのときには全然使わなくて何だろう?と
思っていたアイテムがキーアイテムだったりして、なるほどー、とスッキリ。
オチも難しめエンドのほうが好きだったりします。

以下、ヒントと攻略を掲載します。
ヒントは反転しないと見えないようにしてありますが、攻略はそのまま載せてます。
ネタばれにご注意ください。
拍手する


■ヒント■
アイテムは、クリックするタイミングも重要です。
例えば[雲が出来る煙が]は、[煙が上空で重なるタイミング]でクリックしてみてください。



■攻略■
・モグラを2度クリック(地面の下にいる状態にする)
・中段にある3つの穴のうち、左と右のみ開ける
・樽の紐をクリック
・ゾウの鼻をクリック(樽を持ち上げる)
・ガルペス君を進める→唇パネルGET
・ゾウの鼻をクリックし、2度樽を上げ下ろしする(地面に穴)
・筒をクリックし、煙を出す(雲になる)
・2個目と3個目(木陰にあります)の筒をクリックし、煙を重ねて雲をレベルアップ
・ライオンの上で雲をクリックし、雷を落とす
・丘の上にある石の臼(?)で雲をクリックし、雷を落とす
・ガルペス君を進める(糸でぐるぐる)
・クマをクリック→靴のパネルGET
・地下のカニを3度クリック(ガルベス君、右端まで進む)
・右のハート型木の実をクリック
・クマを再びクリック
・ガルベス君をクリック
・木の実を持ち上げているうちにサルをクリック
・ガルベス君をクリック
・おしゃぶりが光るのでクリック→宝箱の中身GET
・ゾウの上のガルベス君をクリックし、モグラの上へ
・ガルベス君が乗っているうちにモグラをクリック→手のパネルGET
・モグラクリック(地面に潜らせる)
・ガルベス君クリック
・ゾウの鼻をクリック(虹を作る)
・虹のあるうちにガルベス君クリック

―――ここから分岐

■白END
・3枚のパネルを順番に操作(間違えてもモンスターをクリックしたらやり直せます)
・手(右)→唇(中)→足(左)→ドラゴンになる
・ドラゴンをクリック(飛んで戻ってくる)
・ガルベス君をクリック(乗る)
・白い玉を選ぶ

■黒END
・足(左)→手(右)→唇(中)→恐竜になる
・丘の上の小石をクリック
・恐竜をクリック(リセット)
・唇(中)→手(右)→足(左)→一つ目モンスターになる
・一つ目モンスターの右腕をクリック(石を投げる)
・一つ目モンスターをクリック(リセット)
・手の石版(右)→口の石版(中)→足の石版(左)→ドラゴン出現
・ドラゴンをクリック(飛んで戻ってくる)
・ガルベス君をクリック(乗る)
・黒い玉を選ぶ(ここで白を選んでも白エンドが見られます)

……見難くてごめんなさい orz


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >2010/11/16 非公開コメントを下さった方へ

    こんばんは、リンクミスのご報告ありがとうございます。
    ご指摘頂いた箇所、修正致しました。
    一度見過ごしてしまうとなかなか気がつかない部分なので助かりました。

コメントの投稿

※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
(やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/63-5f2cfb0b
この記事へのトラックバック



