スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

COLORS 失われた記憶

2014年12月30日 18:26

SITAMACHI【タイトル】 COLORS 失われた記憶
【制作】 SITAMACHI ZK様

COLORS 失われた記憶
【ジャンル】 謎解き探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 2時間40分程度
【ツール】 RPGツクール2000(RTP不要)
【容量】 37.3MB
【公開日】 2014年6月6日

少女は目がさめると「色」のない世界にいた―
あなたの目的は、彼女をあやつって世界に「色」を とりもどすことです。
(制作サイトより引用)


昔のゲームボーイを思い起こさせる、どこか懐かしいドット絵の謎解きゲームです。
2等身の主人公や、登場する動物たちも可愛らしい。
残酷さや恐怖演出などない、見た目通りの純粋な可愛らしいストーリーでした。

ゲーム画面は小さめで、周りの装飾部分が変更できるという面白い仕様もあります。
ファミコンのコントローラー風のものや、まさにゲームボーイを操作しているような
ゲームボーイ風のフレーム、またシンプルな真っ黒なもの等、好みに合わせてプレイできます。
私はたまに切り替えつつやってましたが、実際のプレイ画面が小さめで目が疲れました。
黒にした方が見やすそうなので、目には優しいかもしれません。
(注:スタート地点の家でしかフレーム変更できないのですが、進んで行くとなかなか家に
戻るのが大変になります。初期選択は慎重に!)


ゲームは、主人公の女の子がモノトーンの世界で目覚めるところから始まります。
世界を旅して「カラーストーン」という石を手に入れると、世界に色が蘇っていくという仕様。
しかし、カラーは手持ちのペンの数しか表示させる事ができません。
例えば赤と青のストーンを持っているけどペンが1本しかない時は、赤と青のオン・オフを
切り替えポイントで切り替えつつ進める事になります。
特定の色を表示させていると通れない道があったり、逆にある色を表示させていないと
見えないものがあったりと、試行錯誤しつつ考えてやらないと進めません。
これがまたなかなか難しかったけど、オリジナリティがあって面白かった。

紹介サイトで対象が「全年齢(子供向け)」とあったので、子供から大人まで楽しめる
易しめな難易度なのかなと思いきや、かなり本格的な謎解きでした。
中盤まではさほど悩む事もなく頑張れたのですが、終盤から突如、ぐんと難易度アップ。
攻略サイトを参考にしてクリアしました。いやー、これは自力では無理でした……。
というか攻略参考にしても、その通りにやるのが難しかったです。
これは、さすがに子供がプレイするには難しすぎるような。
いや、子供の方が柔軟な発想力で行けちゃう可能性もありますが……少なくとも私が
子供の時にプレイしたとしたら、無理だったと思われます。
事前の予想より長い道のりだったので、攻略見たとはいえ、クリアできた時には
やり切った満足感がありました。

以下、私も参考にさせて頂いた攻略掲載サイトさんをご紹介しています。
完全攻略ではないものの、画像付きで分かりやすく解説して下さっているので分かりやすい!
拍手する


外部攻略サイトのご紹介

ヒャッハーゲーマーパラダイス(攻略記事はこちら


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/632-6521afb8
    この記事へのトラックバック



