スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

砂糖菓子と硝子片の悪魔

2015年01月02日 19:30

正午の夜【タイトル】 砂糖菓子と硝子片の悪魔
【制作】 正午の夜 献科様(代表)

砂糖菓子と硝子片の悪魔
【ジャンル】 謎解き探索アドベンチャー
【対象】 12歳(中学生)以上推奨
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1時間10分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace(RTP不要)
【容量】 42.1MB
【公開日】 2014年12月5日

――洋館に住みついた、何者かを退治してくれないかと依頼された。
どんな妖魔が出るかと思いきや、どうやら、剣の出番ではないようだ。
(ふりーむ!作品紹介ページより引用)


謎解き主体のゲームです。
ダウンロードサイトの作品紹介では「初見なら30分はかかる」との記載があったのですが、
私は優に倍以上かかりました orz

女の子にしかみえない少年や、見た目は少年ながら老賢者のような話しっぷりの主人公等々、
個性的なキャラクターが満載です。個人的には、口調を含めて主人公が好きでした。

謎解きは、部屋ごとにひとつの謎が隠されており順番に突破していく形です。
比較的易しいと思えるものから、やり方は分かったけど苦手なタイプで苦労したもの、
さっぱり分からなくてヒントを頼ったもの、と様々でした。
理解すればすっきり解ける、明快な暗号タイプの謎解きが多かったです。
一部の謎解きに英語が絡んで来るので、その意味で中学生以上推奨との事。
簡単な英語ですし辞書を駆使する事も可能なので、英語が苦手な方も躊躇しなくて良い程度かと。
ゲームファイルにヒントと解答を記してあるテキスが同梱されていますので、もし分からなければ
参考にすると良いでしょう。

ストーリーはシニカルでやや辛口な面もあり、何だかプレイしているこちらが皮肉られているような、
チクリと針を刺されたような複雑な気持ちになりました。
クリアした方でないと分からない言い方ですが、うん、私は食べられないんだろうな、と。

謎解きは、私のように途中で苦心して試行錯誤しすぎなければ、恐らく30分で解く事も可能なはず。
気軽にチャレンジできると思うので、短時間でできる謎解きゲームをお探しの方にお薦めです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/635-71df0319
    この記事へのトラックバック



